お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(通信制高校3年・週5登校コース)

中2から不登校でひきこもりの娘。

ほぼ登校していません。

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。







芸人のエハラマサヒロさんが、ご自身の発達障害をカミングアウトした事が、少し気になりました。





エハラさんは奥様もお子さん達もテレビに出ているので、診断を公表する事でご家族に何かしらの影響があるかもしれない事は心配しないのかなってタラー





うちの娘は発達障害の診断がありますが、学校以外にはカミングアウトしていません。





娘の特性は気づかれにくいタイプである事で、私は学校の保護者達から、発達障害児への偏見やネガティブな意見を沢山耳にしました。





だからプライベートでは、カミングアウトはできればしない方がいいと今でも思っています。





児童精神科医には


「お子さんの診断は、お子さんの個人情報。保護者であっても勝手に(学校以外)人に話すのはやめてください。もし人に伝える場合は、お子さんの了解を取ってからにしてください。」


と言われていました。





私は医師にそう言われなくても、そういうものだと考えていました。





ですがうちの夫は数年前、知り合いに勝手にカミングアウトしてしまいました悲しい





詳細を書くと身バレしてしまうので書けないのですが、私も知り合いであるお父さん達と夫が男性7人で集まり食事をしていた時。(地域の繋がりで子供の年齢バラバラ)





ある1人のお父さんが、我が子が発達障害だと話しだして、「実はうちも…」と言うお父さんが続き、うちの夫も便乗してカミングアウトガーン




そしてなんと、その場にいた

7人中5人の方の子供が発達障害

という事が判明。(全員普通級)





その確率の高さには私もビックリしたけれど。





それよりも、そのお父さん達はプライベートの集まりで、我が子に関する大事な情報を簡単に人に話していいのかと母親としてモヤモヤした凝視





たぶん、奥様達は嫌だったと思う…真顔





私は帰宅した夫から聞いて、勝手にカミングアウトした事を激怒したけどムキー





そんな大切な事を簡単に言ってしまうお父さん達は、奥様と話し合った上でそうしているのか?





うちの夫は人に言わない方が良い事がわからない人だから、ちゃんと「娘の診断は人に言ってはいけません!」と伝えるべきだった悲しい



わかるだろう、は夫には通用しないネガティブ





診断って、本人だけのものではないのよね。





遺伝が強い事は明らかなので、親族の事でもある。




児童精神科の受診待ちが年単位だった私の地域で、診断が必要なお子さんがそんなに多かった事に、今の子供達の生きづらさは相当なんだと思いました。




結局、その時診断があるとわかったお子さん5人のうち、4人は不登校になっている事を知りました。




診断がついて、医療に繋がったり配慮を受けられてもその状況なのだから、何らかの特性が薄くありながらも気づかれず、二次障害として不登校になるケースは実は多いのかもしれません。




学校でいじめが多いという事は、心を病んで人に当たる子供が多いう事。


差別や偏見が多い世界だという事。





子供達にも、かかりつけの精神科医が必要な時代なのかもしれませんね。







※アメンバー申請希望の方は、自己紹介のメッセージをお願いしております。
共通のお悩みを持つ方に限定して、承認をさせていただいております。