お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(通信制高校3年・週5登校コース)

中2から不登校でひきこもりの娘。

ほぼ登校していません。

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。





※重くて過激な事を書いていますので、苦手な方は読まないでくださいね。






あの事件の判決







皆様はどう思われましたか?






死刑の是非については、正直私はわかりません。






ただ思うのは、死刑と判断した人や刑を執行した人が、その重さを背負わされる事には疑問です。






でも、残された姉妹や遺族の心情を想像すると、正直死刑じゃ足りないかもしれない。





被害者は一生、悲しみや憎しみや絶望感を抱えて生きなければならない事は、言葉では言い表せない程の苦しみだと思います。







私はここ数年、人間の外見をしているけど良心の無い人達に苦しめられました。




人が傷ついたり苦しむ事に何の感情も持たない

謝罪や反省や更生という事の意味がわからない

人の命を犠牲にして自分を守る




という、人間とは思えない人達と関わり苦しんできたので。



そういう種類の人間に、思いやりや心からの謝罪や更生を望むのは、無意味だと知りました。





そんな悲しい事は知らない方が良かったし、知らない方がストレス無く生きられるのに。




残念だけど、人を尊重できず意思疎通が不可能な人間は沢山いる。






裁判ではよく、弁護側が犯人の複雑な生い立ちをアピールされますが、だから何?と思ってしまう。



例えば、自分が長年虐待されていて、その相手にやり返すなら心情は理解できる。



今回の事件では、勝手に好意を持った相手の家族を傷つけた訳で、生い立ちと無関係な人達。




テレビのコメンテーターが言っていたけど、
「死刑の基準を全て満たして、更生の余地が無いと判断された





という事は、被告人に反省や謝罪の気持ちが全くないという事が明らかなのでは?


だとしたら、残された遺族の苦しみは想像を絶する。






私は今回の判決は

反省や更生が期待できない特定少年に、重い刑罰が課せられた事

被害者の処罰感情が十分考慮されたであろう事

は、個人的に評価できると思った。





もし私が遺族の立場なら、被告人にとって確実に最大級の苦しい刑罰であって欲しいと思う。