お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(通信制高校3年・週5登校コース)

中2から不登校でひきこもりの娘。

ほぼ登校していません。

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。





少し重い内容です。





娘の高校のお友達、度々オーバードーズしてしまうようで、娘が心配だと話しています。




娘がお友達から聞いた話だと、家庭でのストレスだそうです。

兄弟差別がありお友達だけが家事をやらされて、ちゃんとやらないと怒られたり、お母さんに「あんたは生まれて来なければ良かった」と言われて、他の兄弟に悪口を言うのだそうです。(お友達からの視点)




お友達は寂しくて、辛くてオーバードーズしてしまうそうです。



そして、良くない男だから別れた方がいいと周りから言われても、彼氏に依存して離れられないらしい。




高校側も、その子のオーバードーズや彼氏の件では問題視して親御さんを呼び出したらしいけど。




たぶん親子関係までは知らないだろうし、口を出せないと思う。




私自身はそこまでハッキリは言われなかったけど、実母に否定的な事を言われて兄弟差別もあったから、親から安心できる愛情をもらえない辛さはわかる。




お友達の話が事実であるなら、お友達のお母さんは毒親ではないかと思うし、娘もそう思っているらしい。




毒親が子供の心を傷けるのって、いじめと同等に魂の殺人とも言える行為だと私は思う。




厄介なのは、傷つける相手(親)と関係を断つ事が難しく、嫌な記憶はなかなか忘れられないし
【親は大事にするべき】という世の中の価値観に、
罪悪感を感じたりしてしまう。




側で安心と愛情を与えるべき親が子供を傷つけるって、本当に残酷。




でも、外からはわかりにくいだけで実際は沢山あると思う。




よく、毒親育ちの大人に対しての対応策のような記事はネット上で沢山見るけれど、今現在毒親に苦しむ子供の救済策はないのだろうか。




私自身は早く実家から出る事で身を守ったけど、それはやはり学生を終えてからの話。




自分の収入で暮らせるようになるまで親から離れられず我慢しなきゃならないなんて、過酷な日々だよね悲しい




今の私には娘に「もし家が辛かったら、うちに泊まりにおいでとお友達に言っておいてね。」と言う位しかできないショボーン




私が高校生の時に心配してくれた友達のお母さんが、ご飯をいっぱい作って私をお家に招待してくれた時、すごく嬉しかったから。



私が知る限りでは、いじめ加害者も親が毒親の可能性が高く、毒親もたぶんその親の影響があるのだと思う。




人に傷つけられた苦しみは、自分に向くか、他人に向くかして、大きな影響が出てしまう。




外からは見えない家庭という狭い世界では、適切で安心できる関係性が作られないと、いじめやパワハラ、心の病などに繋がってしまう。




育児や家庭ってとても重要な役割があるのに、本当は気づいている人も沢山いるのに、個人の問題として考えられちゃう。




なんか私、人の心の闇ばかり見ているような気がします。

  


娘のお友達が早く家を出られて、信頼できる相手から沢山の健全な愛情をもらえるといいな。



他所の家庭の事は口を出せないけど、毒親って本当に深刻で残酷な問題だと思います。