お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(通信制高校3年・週5登校コース)

中2から不登校でひきこもりの娘。

ほぼ登校していません。

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。





昨日は娘の精神科通院の日でした病院




そこで私、完全に毒親認定される発言しちゃったので書かせてくださいえーん




私のブログを読んでくださる方はご存知かと思いますが、娘は高校に入学してからの試験はほぼ赤点で追試右矢印補習のフルコース組なんです凝視




中2から強い抑うつと体調不良で長く勉強どころではなく、勉強について行けなくなっています驚き


前回の試験も数学が本当にわからなくて、一つも答えが書けず白紙で0点でした。




中学生の頃は学年の中では平均位の学力でしたが、読み書きのLD傾向があり、漢字で答えを書く科目や英語はかなり苦戦していました。


でも数学は学年で上位になれる事もあり、娘の唯一の自信でもあったのに、今は0点です悲しい




それ程の学力低下は本人もショックだとは思いますが、何より学校に登校する事自体がとても頑張っているので、試験を受けに学校に行けただけでも誇らしく偉いと思っています照れ



ですので、0点のテストや追試や補習は私と娘の間ではいつもの事で、笑顔で話せる事柄なのです。




昨日の診察で、いつもの様に主治医から
「お母さんの気になる事は?」
と、聞かれました。




ひきこもっている時は寝ていて気にならなかったけど、娘は低血圧で午前中は体調が悪く、単位認定試験も午後にしてもらったんです。



でも追試や補習は午前からで、本人も朝だと電車で立っているのが辛いから不安と言うので…



「血圧が低くていつも午前中が辛そうです。試験は午後にしてもらえる配慮があったけれど、追試や補習は配慮してもらえないので、以前飲んでいた血圧のお薬を飲んだ方が体調が良くなるのではと娘と話しているのですが。」
と私が言ったんです。




そうしたら主治医が微妙な表情で
「追試や補習はまだわからないんじゃないですか?」と。




私、ハッとしてしまった滝汗



私と娘にとってはいつもの事だけど、親が子供の試験結果が追試で補習があると決めつけているなんて、



完全に毒親発言じゃない⁉︎





しまったーーゲロー



余計な事言っちゃったーーと焦る私滝汗




主治医は、娘があまり食事を取れていないから貧血もあるかもと血液検査にまわされ、血圧のお薬はいただけませんでした…ゲッソリ


検査結果は1ヶ月後。




なんとか、高校卒業の為に娘の体調面をサポートしてあげたくて必死なんです不安



私は学校まで遠くて運転できないので、追試はタクシーで登校させようかと悩んでいますアセアセ



冬休みもレポートや課題をとても頑張っていたから、あともう少しだと思って。




でも、我が家の当たり前は世間では当たり前では無い事をすっかり忘れてたネガティブ




昨日は私の毒親っぷりを、主治医に発揮した通院となりました笑い泣き