お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(通信制高校3年・週5登校コース)

中2から不登校でひきこもりの娘。

ほぼ登校していません。

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。




昨日からdポイントのサイトでも、能登半島の支援募金ができるようになりました。

私はdocomoユーザーなので、スマホからポイントで寄付するのがラクチンで、こちらをよく利用しています。



私にできるのは募金位しかないけど、少しでも早く多くの人が救助されて支援が届くといいなと思います。






私は数年前に年賀状じまいをして、親戚だけに年賀状を送っていたのですが、今年は実両親にも送らず私の祖母にだけ送りました。




夫の親族の年賀状は夫に任せているのですが、夫の従兄弟達は皆さん、必ず家族揃った写真を載せるんですよ。




従兄弟のお子さん達は今は社会人や大学生なんですけど、必ず全員揃った写真。



しかも、誰が大学進学したとか何を頑張っているとか各お子さんの情報付きで。




義母側親族の皆さん、我が家の状況をご存知なんですよ凝視




娘の不登校だけじゃなく、娘の身に起きた事や私が訴訟をした事も全て。(義母が親族に勝手に喋ってしまうので)




我が家がどん底の数年間を過ごしているのも知っている。




そろそろ、家族写真のせなくていいのになぁー…





義理の従兄弟の子供達はもう大きいし、しかも義母親族は苦手な人達なので、正直近況は特に知りたくもないし、順調に育っているお子さん達を見るのは辛いな悲しい





娘が不登校なだけなら、そんなに気にならないけど。




本当に色々あった事、親戚皆知ってるのにな。




夫がトラブルばかり起こして、私とも不仲なのも知ってるのにな凝視





そんな年賀状ごときで辛くなっちゃう私の心が狭いのかな。




私は年賀状を出す時は、相手に合わせて作っていまして。



独身の友達にはイラストだけの年賀状。


家族写真を載せてくれる友人には家族写真あり。


家族写真のない友人には写真なし、と分けて作ってた。






まぁ、親族は遠方だし夫に顔を見て欲しいのでしょうけど。





我が家がもうずっと家族写真を撮れる状況ではなくて、イラストの年賀状を送っていても、あちらはそういう事気にならないのか。





夫には

「元気そうな子供達の写真は辛くなるから、そっちの親戚の年賀状は見せないで!」と言ってしまった。





辛い事が沢山あると、苦手な事が沢山できちゃうのは悲しいな悲しい