お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(通信制高校3年・週5登校コース)

中2から不登校でひきこもりの娘。

ほぼ登校していません。

発達障害(ADHD・ASD・LD傾向)

PTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。




私自身が毒親育ちで、娘が小学生位までは自分も毒親になりかけて、今も娘のサポートに奮闘する日々ですがアセアセ




不登校の子がいる方のブログを読むと、ご自身が毒親だからお子さんが不登校になったと悩まれている方を見かけます。




本物の毒親は、自分が毒親という自覚は無いです。





本物の毒親は、自分の言動を振り返る事も非を認める事もないし、子供の問題行動は子供に原因があるという思考回路です。




だから、ご自身の言動を振り返って反省したり、気をつけなきゃと思われているなら、
毒親ではないと思うんです。




お子さんの為に、どうしたら良い関係を築けるか考えて努力する
良いお母さんだと思います。





そもそも、毒親はたぶん毒親という言葉自体を知らないか、知ってても自分には無縁だと思ってる真顔





自分は毒親かも?と少しでも考えるなら、それは自分の言動を客観的に見る事ができる、人として素晴らしい長所がある方だと思います。





私の毒親(母)は、「娘と孫を大事に思っている」
と言うのですが。




でも言動では私や孫娘を傷つけて苦しめて、それを認めないし謝らないんです。




だから、大事に思っているのは本当だとしても、実際は言動で傷つけているから、こちらにとっては気持ちなんて無意味なんですよね不安





思っているならそれを言動で表さないと、相手には伝わらないし、言葉だけじゃんと思ってしまう。




受ける側にとっては、気持ちより行動が大事。




これは、仕事を理由に家事育児を手伝わないご主人と同じですよね驚き




だから毒親は、残念ながらそういう所に気付けないし気づこうともしない、精神的に未熟な人なんだと思います。




お子さんの事で悩まれて自分のせいと思う方は、その時点で毒親ではないし、自分を見つめ直す事ができる良いお母さんだと、毒親育ちの私は思います。




うちの場合、実母が余計な事を言って私や姉を傷つけ、姉は家出をしたり絶縁した時期があったり、私も距離を置いたりしていますが、実母は「どうして娘達には私の愛情が伝わらなくて反抗するのか」
という思考回路ですタラー




昔、実母が姉に失礼な事を言って怒らせ、絶縁された時に私が
「そんな事言ったの⁉︎それは姉は怒って当然だよ。謝った方がいいんじゃない?」
と言ったら。




実母「なんでよ!私は心配して言っただけなのに、あの子が勝手に怒ってるんだから!」と逆ギレしててネガティブ



実母のあまりの未熟さに、情けない気持ちになりました悲しい



私は親よりも娘との生活が何より大切なので、これからもできるだけ距離を取って、ストレスを減らして生きていきたいと思います照れ