お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(通信制高校3年生)

中2から不登校でひきこもりの娘。

一応週5登校コース在籍。

ほぼ登校していません。

発達障害とPTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。





娘、本日から新学期学校



昨日の夕方になってもレポートがあまり終わらず、かなりメンタル落ちてた娘真顔




ほぼ徹夜でレポートしていたので、昼間仮眠した時も悪夢を見る程追い込まれアセアセ



そんな中、昨日夕方に担任から電話があり、娘はビビッてド緊張爆笑




やはりレポートの様子を聞かれ、娘が正直に進捗状況を伝えた所



担任「提出日(また)延ばそうか?」と。


娘は半分は終わりそうだから、それだけは提出したいと伝えると。



担任「じゃあできた所まで提出してくれると助かるよ!他の分の提出日は、また無理しないように後で決めましょう。」



となり、娘はホッとした様子アセアセ



という事で、今日は放課後学校に行くそうです照れ(友達に誕プレ渡す予定だそう)
上矢印結局学校行かなかったー爆笑


はぁー良かった良かった。

メンタル悪化回避。




やはり昨日の夏休み最終日。


メンタル不安定になっているだろう生徒達の様子を確認して、自分を追い詰めないよう上手く声をかけてくれる先生。



さすが、通信制高校びっくりマーク

わかっていらっしゃる泣くうさぎびっくりマーク



特にうちの娘はメンタル不安定、精神科入院歴あり、最近体重が減っているし。

ほとんど登校できずに、そろそろ卒業怪しくなってきた要注意生徒なので。


だいぶ配慮していただいています笑い泣きキラキラ
(卒業させないと、と)


ありがたや~泣くうさぎキラキラキラキラ



うちの娘が進学せず、評定も気にしないからこそ、ゆるいのかもしれないけどもアセアセ




通信制高校も色々ですが。



(学力は置いといて)メンタル不安定な娘には、向いていて良かったなぁと思います。



だって、うちの娘のような心身絶不調の子でも、ここまで退学せずに済んでるから笑い泣き




こういうメンタル面にも配慮が、小学校や中学校時代にもあったらなぁ…。



不登校の子って、通院とかしていなくても適応障害みたいなものだから。


精神的な病や身体の病の生徒はもちろん
エネルギーの少ない不登校の子にも
宿題とか課題とかテストとか、学校側も配慮してくれてもいいのにねびっくりマーク



皆、同じ条件ですからびっくりマーク決まりなんでびっくりマーク
って、軍隊じゃないんだからねぇ真顔




※アメンバー申請希望の方には、お手数ですが申請時にメッセージをお願いしております。