お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(通信制高校3年生)

中2から不登校でひきこもりの娘。

一応週5登校コース在籍。

ほぼ登校していません。

発達障害とPTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。



おはようございますニコニコ


今日は少し長文なので、お時間に余裕があればお読みいただけると嬉しいです。




先日、私はブログで辛い気持ちを吐き出していましたが、ブログを読んでくださる方達の優しさに本当に救われましたキラキラキラキラ



残念ながら私の身近には、優しい声かけをしてくれる人も、励ましてくれる人もいないのです悲しい



人からの優しさが、こんなにエネルギーになり支えになるとは思いませんでした泣くうさぎキラキラ





私は娘の不登校・ひきこもりや発達障害、夫によるカサンドラ症候群に苦しんでいますが。



実はそれらよりもはるかに、とてつもなく苦しいでき事が過去にあります悲しい


まだブログには書いていません。




私はそのでき事によりPTSDのような状態で、やや人間不信です。



だから何年経っても心がしっかり回復せず、先日のような少しのきっかけでも傷ついて、メンタルが落ちしてしまうのだと思いました。




そして、それは娘と同じ。




私も娘も、辛い記憶や感情を封印する事で、なんとか心を保とうと生活しています。



でも、本当はそれらをしっかり吐き出さないから、なかなか回復しないのですショボーン



以前の娘の主治医(児童精神科医)は、娘のPTSDについて

「辛い気持ちを吐き出すか、辛い記憶を考えなくても済む位に、楽しい経験を積んで乗り越えるしかない。」 

「辛い感情を出すには、ある程度元気になってからでないと難しい。娘さんにはまだ耐えられないと思う。」

「人間関係により傷ついた場合は、人間関係の中で傷を癒すしかない。」

と言われたのです。



これはまさに私の事でもあるのだと、今回確信しました。



私は何年も、悪意のある多くの人達とほぼ1人で闘っていました。


その心の傷は癒えないまま、辛い環境に居続けています。


信頼できる友人には一部話ましたが、あまりに重い話なので、全ては話せません。



一時期は精神科に通院したり服薬もしましたが対処療法に過ぎず、根本的な回復にはなりませんでした。



民間のカウンセリングを見つけて通いましたが、人に会って話すだけでも苦しく疲弊し、帰りは歩けなくなる程で、続ける事は難しかったです。



人に会ってその話をする事は、まだ私の状態では無理なようです。



たぶん話すより、書いて吐き出す方が冷静にできて合っていると思うのです。



私と繋がってくださっているブロ友さん達は、人の痛みがわかる誠実な方達。


そして、お子さんの事で苦しみながらも毎日頑張っておられて、私を励ましてくれて、本当に優しい人達だと実感したんです。



ここでなら、吐き出せるかもしれないと思ったんです。



私は、元気になりたいです。



それは、辛い記憶や感情を封印したままでは不可能だと、先日の件で気づけました。




私の辛い経験は、内容があまりにもセンシティブなので、アメンバー記事にするつもりです。



アメンバー限定記事は

いじめ、不登校、学級崩壊
学校や教育委員会に理不尽な対応をされた方
心の病で苦しむお子さんを支えている方

等、共通点がある方に読んでいただきたく書いているものです。


セミナーやカウンセリングなど、対人活動をしている方はお断りさせていただいております。



アメンバーの申請については

初めましての方や
コメントやメッセージで交流の無い方

は、申請時に自己紹介のメッセージをくださるようお願いいたします。

どのような方かわからないのに、自分の個人的なブログを読まれる事はとても不安な事です。


アメンバー記事は、主に生死に関わる話でとても重い内容です。


心が疲れていたり不安定な方、繊細な方は、読む事で辛くなってしまうと思います。

強いショックを受ける方がいらっしゃいますので、くれぐれも慎重に考えての申請をお願いいたします。



内容により、慎重に承認を検討させていただきます事をどうかご了承ください。



書く事は苦しく辛い作業になるけれど、自分の回復の為には必要な過程だと思うので、前向きに頑張ってみようと思います。



それはいつもブログを読んでいて、世の中には優しい方達が沢山いるんだとわかったから。
 

私は人の優しさを感じられるここでなら、回復できるかもしれない。



辛くなったら、休んだり止まってしまうかもしれません。

でも、頑張ってみます。


いつも、私のブログを読んでくださり、本当にありがとうございます照れキラキラキラキラ