お母さん私(母)

娘の不登校・ひきこもりと、夫によるカサンドラ症候群や毒親に悩む主婦


お母さん娘(通信制高校3年生)

中2から不登校でひきこもりの娘。

一応週5登校コース在籍。

ほぼ登校していません。

発達障害とPTSDによる抑鬱あり。


お父さん

娘に似た特性があるが自覚無し。




先週の話なんですが。


テレビで、10代の若者がトー横(新宿歌舞伎町)に集まる事について特集していました。
(日本テレビだったかな?)




主に中高生の年齢の10代の子供達が、不登校やひきこもり、親からの虐待などの何らかの事情を抱えて家を出て、居場所を求めて新宿のトー横に集まって来るのだそう。




同世代のひきこもり娘を持つ母として、なんとも胸が苦しくなりました悲しい



そこで中高生の年齢の女の子が、日々の生活費を稼ぐために売春をしている現実。



できれば、体を売らずに生活して欲しいなんて、その子達の生きづらさや苦しい状況を知らないババァの勝手な意見なんだろうなショボーン



そして、親から虐待(暴力)があって、辛くて家を飛び出して地方からトー横に来た少年。(15歳)



生活の為に何度も万引きを繰り返して、ついに鑑別所に入ったよう。




その少年のお母さんに対して取材があり。




その少年は発達障害があって、学校で問題行動が沢山あって親がしょっちゅう学校に呼び出されていたと。



そして、自宅では身の回りの事がきちんとできないとかで、お母さんが少年を頬を叩いていたと。(ちょっとうろ覚え)




それで少年は学校にも行かなくなり、家が辛くて居場所を求めてトー横へ。




お母さんにもその少年にも、支援やサポートが全然足りなかったのかもしれない。



育てにくい子供は、親だけで対応するのはとても困難だと思う。 



でも、実際は母親がどんな状態であろうと、子育てをしなければならない(サポートがない)現実。


施設とかに入らない限り。




誰かに一時的に代わって欲しくても、ベビーシッターはあるけど、10代の難しい子育てを助けてくれる制度なんてないしね真顔




叩いて虐待になってしまうのは、行き過ぎた行為だけれど。


我が子が問題行動を起こしたり、当たり前の事ができずにイライラして悩むお母さんの気持ちはわかる。




なんだか、他人事とは思えなかった。




うちの娘だって家が嫌で辛くなったら、トー横で生活する可能性はいくらでもあると思う。




ストレスがあって居心地が悪いとしても、私の側で自宅にいてくれるって、実は当たり前じゃないんだね。



でもね、反抗して家を出る位の行動ができる子は、エネルギーがあるんだそう。



そんなエネルギーすらない子は、自宅でダラダラする(ダラダラして見える休息)んだよ、と医師に、言われたっけ…。



うちは完全に後者。



家を出る気力体力が無いだけか?




でも、万が一娘が家を飛び出したら、あまりにショックでパニックになりそう滝汗




そしてその番組を見て一番腹が立ったのは…



トー横で未成年を買春するおっさん!


我が子位の年齢の幼い少女を買うな!!


ちゃんとお仕事としてしている、プロのお姉さん達の所に行きなさい!!



大人が子供達を守らないでとーすんのよ泣くうさぎ


くたびれたおっさん達と違って、子供達にはまだまだ未来があるんだから!!




※アメンバー申請希望の方には、お手数ですが申請時にメッセージをお願いしております。