月食 | SIPエキスパートのブログ

SIPエキスパートのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは! Hです!


皆さん、見ました?10月8日の『皆既月食』。


何でも今年最後の月食だったそうです。


ちなみに来年最初に見られる月食は4月4日だそうですよ。


天気が微妙でしたが、札幌では見る事ができましたね!





自分のスマホで撮影したんですが…全然見えないですね。


そうこうしている内に食が進んで月の色が銅色に。


地球の大気によって太陽の光のうち波長の長い赤系の光が屈折・散乱されて本影の中に入るので、真っ暗にはならず暗い銅色に見えるらしいです。


赤い月かぁ…と眺めていたら友人から写メが。






!!!すごい!!!


天体少年じゃない友人がナゼ?と思っていたら「とある展望台の望遠鏡にスマホを付けて撮影した」との事。






なんか、すごく幻想的です。


いつもは不動産に因んだ話題で展開するのですが…今回は月のみで終わります。


ではまた~。