9年前、35歳の時4人の子どもを連れて離婚しました。

当時小6、小1、年長、年少の子どもたち。

最終的には義両親の私への暴力、それを子どもたちに見られたことや元旦那さんとのすれ違いが決め手。

もちろんそれ以前にもいろいろありました。

私にも悪いところはたくさんあったはず。

嫌なことを嫌と言えず、何でも義両親の言いなりになっていたので、良い嫁がきたと思っていたことでしょう。

しかし、考え方も価値観も義両親とは結婚当初からずれていました。

もちろんそれが結婚というものなんでしょう。

しかし、子どもを育てる中でどうしても譲れない物がありました。

ずっと我慢してきたけど(これもきっとお互い様のはず)暴力が始まってから離婚までは早かったです。

実家には産前・産後も子育ても全く頼ったことなんてない。実母は自分の仕事が一番。そんな人です。

尊敬もしますが、少しくらい頼りたかったのも本心...笑

元旦那さんは子育ても一緒に自らしてくれる良き父でした。しかし家族と私を守ることが出来なかった。暴力が始まった時には一緒に警察に行き、警告するようにも手続きしてくれた。

しかし、家業もあり実家を離れられない、そして何より孫だけでは無く大切な一人息子までも義両親から奪うことは私には出来なかった。

さすがに子どもたちをどうやって育てていこうか、経済的なこと・シングルマザーで4人...

不安もありましたが、何よりやっと離れられることで精神的安定は得られました。