お正月に向けて2つの記事が公開になりました | 占い屋さんのバックヤード✨By.Anne Maria

占い屋さんのバックヤード✨By.Anne Maria

賀茂陰陽師の末裔、横濱の姐御。
力ある言葉とパワーストーンで運気を操る「幸運術士」あん茉莉安の雑記。
Twitterは@siosaido
長文記事用ブログ『こころと未来を開く手帖』もよろしくね♡

いつの間にか、もうすぐお正月……(はっ、早い!!)。

お正月に向け、くふうLive!様で「初夢」に関する2つの記事が公開になりました。


まず1つめはコレ★

『【初夢とはいつ見る夢?】縁起がいい夢や一富士二鷹三茄子の意味も解説!』

【初夢とはいつ見る夢?】縁起がいい夢や一富士二鷹三茄子の意味も解説! | くふうLive!
監修者紹介 【占い師】あん茉莉安 現役占い師で、ご先祖は陰陽師、安倍晴明の師匠筋にあたる賀茂氏。タロット占いから夢占いまで、さまざまなジャンルの占いが得意。 初夢とは?初夢の意味や由来 そもそも、初夢とは一体、何なのでしょうか? 古来の日本では、初詣など新年におこなわれる「初めてのこと」は縁起がいい、と考えられてきました。初夢も、新年で初めての、縁起がいいものの一つ。つまり「新年の縁起物」であり、縁起の良い夢を見たらその一年が良い年になるという、古くからある夢占いの一種です。 初夢の

そしてこちら!

『一富士二鷹三茄子の意味とは?読み方は?』

初夢【一富士二鷹三茄子】意味や由来とは?気になる4番目から6番目も | くふうLive!
監修者紹介 【占い師】あん茉莉安 現役占い師で、ご先祖は陰陽師、安倍晴明の師匠筋にあたる賀茂氏。タロット占いから夢占いまで、さまざまなジャンルの占いが得意。 一富士二鷹三茄子の意味とは?読み方は? 「一富士二鷹三茄子」は、「いちふじ にたか さんなすび」と読みます。初夢に見ると縁起がいいとされている3つを、縁起のいい順に並べたもので、日本の文化らしく上手に七五調の言葉にまとめられているのがユーモラスですね。「一富士二鷹三茄子」の順位は、江戸時代に確立したと考えられています。 一富士二

確かに、初夢って「いつ?」と言われると「アレ? いつだっけ」ってなりがちですよね(笑)

お正月前にササッとお読みになって、おさらいしておくといいかもしれません✨

一富士二鷹三茄子には続きがあって……なんてお話も詳しくさせていただきました!