みえないものを、かんがえる | フツーのタロット占い師のへなちょこ部屋

フツーのタロット占い師のへなちょこ部屋

まったりと、どーでもいいことからちょっと真剣な話まで。

タロットのことや日常織り交ぜたへなちょこブログです。



ぬっはイ。
寒いですネ!!!
ってか最低気温がマイナス5度とかどういうこと!?ここは関東よね???と思いつつ、先日またしても柏で遭難するという伝説(?)をつくったへっぽこ占い師のしおるですこんばんは!!!←


・・・・なんかね、自分で自分を方向音痴だ!って認識してるのはしっかりあるのね?自覚はもう十二分にあるのですけれども!!!

なにゆえ、駅から徒歩10分の到着点に向かうのに、2,30ほど柏を彷徨うことになるのかと自分自身に問いかけたい!小一時間問い詰めたい!!!←
うう、いつかばっちりな方向感覚を身に着けるのが夢です。。。←ほんとに夢だなwww


さて。

いま、わたしは占い師として、または退魔士として大勢の方々と関わらせていただいててね、北海道から南はどこまでだ?(←地名すら出ないこの残念さw)まあ、けっこう出張でいろんな土地に行っているわけですが。

なんかね、最近頭の中に浮かぶワードが

見えない障害

って言葉なのね?

たとえば、わたしは一見タテもヨコもでかくてね、健康そのもの!って見えるけれど、実は免疫抑制の病気でステロイドホルモン剤とかね、服用しているので、体調厳しいときはほんと立ってられないくらいの眩暈や倦怠感とかもあるんだけれど。

電車とかさ、そういう公共の移動手段で内心ぐったりしていても、それは他のひとにはわからないでしょう?

若いモンが席も譲らず、のうのうと座ってやがって!!!

って思われるかもしれない。

見たカンジでの判断、っていうのはみんながすることなんだけれど。
座ってるときは、ほんっとフツーにイマドキのひとだなあ、って思っててもさ、立って歩き始めたら、実は足を痛めているとか。
そういう外観の変化はなくても内臓に疾患があって立ち続けるのはきついとか。
ああ、妊婦さん(これは別に障害でなくおめでたいことですが)も初期のころなんてほんとにわかりづらいよね。

こころの障害、なんて、もっとずっとわかりづらいし、理解もされづらい。

我が家の父も、脳梗塞で倒れてからものすごい異常食欲とか口がまわらなくなったりとか本人が思っている単語と別のことを『それ』だと認識して言うとかね、もう数えればキリがないほどの変化があります。

人間は誰でも歳をとるんだけれど、脳の働きとして以前とは変わった部分がある父を見るにつけ、とりあえずもうちょっと食生活やお風呂とかね、危険性を考えてほしいなあとこの薄情な娘(←)であるわたしですら思うので。

生まれつきの個性として、そういった精神・こころの機能に関わるものをもっていらっしゃる方は、そしてそのご家族はもっといろいろ大変な思いをされることもあると思うのです。

今、わたしはスピリチュアル的な方面からのアタックでこういった個性を持つご本人、まわりの方々がもっと楽しく笑顔で生活できるようにならないかなあ?ってのを新たに勉強中で。
それをきちんと身につけるには、ある程度の医療的な知識も必要なので、まあえっちらおっちらおばーちゃんなペースで進めていこう、と思っています。

わたし自身も、もっと若かったころ(←)、自分の能力が制御できずに精神症状としてのアップダウンや暗闇、絶望のようなものたちを経験しています。
今でも、ちょびっと色々弱ってしまうとその頃の『こころのクセ』が出てしまいそうになることもあります(苦笑)

でもね、経験したからこそ、あの『場所』にいることがどんなに苦しいか、知っている。
そこから一気にひかりある場所に出れる!なんてことはない、もしくはあったとしても逆にあとでいたみになるってわかっている。
だから。
あの頃のわたしのように、もーどうにもならんわ!って目まぐるしい感情の動き、こころの上下の大きなふり幅、誰にも理解なんかしてもらえない、って絶望と失望にね、支配されていて自分が苦しいのか哀しいのかせつないのか生きていたいのか死にたいのかもわからないような場所にいるひとに。

今度は、わたしが手を差し伸べたい。
助けてもらったぶん、今度はだれかを助けたい。
助けるのが無理でもなにかを分かち合えるものになりたい。

そう思うのです。

そして、あの頃の悪魔のような(比喩的表現でなく・苦笑)わたしをずっと見守ってくれていた家族。
・・・・うん、イヤもーほんと当時を思い返すとちょっとなんかわたくしのココロがトリプルアクセル&ステップを刻みそうになりますが。←

今度は、その『場所』にいるご本人と、ご家族の方々にも手を差し伸べられるわたしになりたい。イヤなる!(反語)的にね、夢はでっかく持っております(笑)


本日、イシス通常営業で、ご予約もなかったので

うふふふふ、本読んで魔法学校テキスト推敲してブログもアップできるよネ!←

とか思っていたらば、ありがたいことに飛び込みのゲストさまがすとこととん、とご来店してくださって、帰宅してからこの記事をアップしているしあわせなわたしです☆

明日も!
愛のひかりに満ち溢れた素敵な一日となる!!!

らぶ!!!

ここまで読んでくれてありがとう。

ありがとう。

あいしているよ。