The Suit of PENTCLES | フツーのタロット占い師のへなちょこ部屋

フツーのタロット占い師のへなちょこ部屋

まったりと、どーでもいいことからちょっと真剣な話まで。

タロットのことや日常織り交ぜたへなちょこブログです。


ぬっはイ!!!←

やっっっっっと、ペンタクル(コイン)のスートに突入でございまス☆
わたしはペンタクルをコインと表記するのが多いのですが(文字数が少ないから!笑)この小アルカナ説明では真面目に(←)ペンタクル表記で書きますね。たま~に「コイン」とか書いてても華麗にスルーしてネ!!!←間違う気満々www

ええと、まあ前置き(だったのか!)はこれくらいにして。←


このスートは商人階級をあらわすとされます。
金貨、というのは芒星五角形をシンボライズしたものがもともとのもので、この芒星五角形には『見えないちからを留める』というような意味合いがあります。
んで、見えないちからを留めて保つ、というところから、『状況によってすべてのモノの価値が変わっていく』ということを読みとる・・・・ん~、わかりやすく言うと、このスートはやり手の商売人がイマの流行りとか世の中で必要とされているモノを察知して、安いものをものすごく高く売れる時期を読んだり、逆に『今この商品を店頭に並べても売れない!もったいない!』と状況判断する、というような印象のスート。
前回のカップのスートとは対照的に、バッキリドライに目に見えてはっきりさせて、その裏の気持ちや想いはあまり重視しない、だけどその分現実性ではピカ一のインスピレーションを持ってるスートです。

コートカードさんたちは、このペンタクルのスート10枚の説明が終わりましたらば一番最初のソード(剣)のキングから一枚ずつ解説していきますよ!!!
カタツムリのよーな速度だとは思いますが!!!←ヲイ・爆

まずは、ペンタクルのスート、お付き合いいただければ幸いです☆