大西の吹くころ | 潮騒が聞こえる2  ベースはhttp://sionecafe.livedoor.biz/

潮騒が聞こえる2  ベースはhttp://sionecafe.livedoor.biz/

1997年のビーチボーイズのロケを見てから、ぼくらの夏は終わらない
ベースブログは httpvedoor.biz/://sionecafe.livedoor.biz

館山湾は春先になると、西からの暴風が吹き荒れます。
これを昔から「大西」と呼んでいます。
館山駅の西口の道路が栄えない原因のひとつが大西なのかな?
それだけ西風が強く吹くので、海沿いのマンションは

窓を開けられなかったり、イオンモールの駐車場では、

バタンと風で車のドアが全開になって

隣の車を傷つけることもしばしば。。。

ぼくの祖父は大正8年、館山駅に最初に蒸気機関車で

館山駅に乗り入れた国鉄運転手でした。
祖父は八幡で釣りをするのが好きで、幼かった父は
海岸までのうっそうとした松林の中を、

お弁当を祖父に届けたそうです。
 

その松林が、シーサイドホテルの敷地内と、

北条のコンビニの横に残っています。

大きな松の木が海からの風で、みんな左に寄ってしまっています。
コンビニの入口には、風除室が付いているでしょ。
そんな「大西」が吹くころになりましたね。

CIMG0717