寒い冬は甘く煮たあずきおいしいですよね。

あずきや黒豆など甘く煮る豆はよく購入するのですが、

料理に使う頻度が少ない私。

 

栄養価が豊富でヘルシーなお豆、

おいしいレシピを学んでもっと食べたいです。

 

生活情報誌ESSE (エッセ)

連載されている日本豆類協会

豆を使ったレシピ、毎回おいしそう。

 

2022年1月号新年特大号に掲載されている

大福豆とブロッコリーのトマトグラタン

ボリュームたっぷりで寒い冬にうれしいメニュー。

 

 

さっそく作ってみました。

 

今回使う大福豆(おおふくまめ)

希少価値の高い白いいんげん豆。

 

 

とても美しいお豆です。

水煮は売っていなかったので

大福豆を煮るところからはじめました。

 

 

水に6~8時間つけた後、約2時間くらい煮て・・。

 


 

美しく仕上がりました。

ホクホクとした食感がたまらない。

 

他の材料は・・。

 

 

ブロッコリー
トマト缶
ピザ用チーズ

 

調味料は
トマトケチャップ
オリーブオイル
塩、胡椒
にんにく

 

作り方は簡単。

耐熱皿に大福豆、

レンジで加熱したブロッコリー

トマト缶と調味料を合わせたトマトソース

ピザ用チーズの順に入れてトースターで焼くだけ。

 

大福豆とブロッコリーのトマトグラタン

 

 

材料もシンプルでとても簡単。

 

 

お肉を使っていないのに大満足のボリュームとお味。

 

ホクホクしていて

上品な旨味のある大福豆は

トマトとチーズによく合います。

 

アツアツでおいしくて家族にも大好評でした。

 

豆を煮るのは時間と手間がかかりますが、

寒い時期、お部屋も暖かくなるし、、

丁寧な時間を過ごすのも楽しい。

 

大福豆とブロッコリーのトマトグラタン

 

 

詳しいレシピは

発売中のESSE (エッセ)

2022年1月号新年特大号

を見てくださいね音譜