あっという間に食欲の秋がやってきました。

おいしい誘惑に負けてしまいそうですが、ヘルシー素材を選んで健康的に。

私の場合、毎日使う甘味料は特に気をつかいたいです。

 

今日はキャロブ(いなご豆)の果実から抽出された低GI甘味料

キャロブシロップを使って簡単おつまみを。

 

 

かぼちゃをスライスして、カマンベールチーズをのせて、

キャロブシロップをかけてヘルシーに。

 

ナイフとフォークキャロブシロップ☆かぼちゃ&カマンベールチーズのカナッペ風

 

 

材料 2人分

かぼちゃ 60g

カマンベールチーズ 10g

アーモンドスライス 少々

キャロブシロップ 少々

 

作り方

①かぼちゃは5ミリ幅に薄く切る。

②カマンベールチーズは①にあわせて薄く切る。

③①を600Wの電子レンジで1~2分加熱する。

④③に②とアーモンドスライスをのせて、トースターでチーズが溶けるまで焼く。

⑤器にのせて、キャロブシロップをかけて出来上がり。

 

 

とてもヘルシーなので、甘くても罪悪感なく食べられるのがステキ。

 

 

キャロブシロップの原産国はスペイン。

キャロブ(いなご豆)の果肉とさやを温水で抽出したものに、

りんご果汁を加えて濃縮して作られています。

 

 

見た目ははちみつに似ているのですが、

はちみつよりもとろみが少なくてさっぱりした感じ。

くせがないのでスイーツにはもちろん、煮物などお食事にも使えます。

 

甘さはしっかりしているのに低GI(血糖値の上昇がゆるやか)なので理想的。

 

取り扱いに注意すべき点は・・。

開封前は常温、開封後は冷蔵庫で保管することと、
はちみつと同じで1歳未満の乳児には与えないことです。

 

キャロブシロップのステキなレシピは
ABC style (インスタライブアーカイブ)をご覧になってみてくださいね。

 

Cotta公式サイトでご購入いただけます。

Cotta (キャロブシロップ特集ページ)

 

キャロブシロップ

ヘルシーで使いやすいのでオススメです。

チェックしてみてね音譜

 

 

共立アイコムのモニターに参加しています。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ