台風15号の襲来で 激震が走る秋のはじまり。

電気や水道の復旧がなかなか追い付かない現状に心が苦しくなります。

 

旬の食材を使って料理を作っていると、心が安らぎます。

今日は私の大好きなかぼちゃと万能調味料を使ってスープを作ってみました。

 

 

味付けはこの1本で何でも使えるミツカン 八方だし

 

 

1本で味が決まるからあっという間にできちゃいます。

 

ナイフとフォーク八方だしで簡単☆かぼちゃの豆乳スープ

 

 

材料 2人分
かぼちゃ 1/4個
玉ねぎ  1/2個
水 200cc
無調整豆乳 200cc
ミツカン 八方だし 大さじ1
オリーブオイル 少々

ピンクペパー(トッピング) 少々
 

作り方

①たまねぎは薄切りに、かぼちゃは1口大に切る。

②鍋にオリーブオイルを入れ、①を炒める。

③②に水と八方だしを加え、10分ほど煮る。

④③に豆乳を加え、ミキサーで攪拌する。

⑤ピンクペパーをトッピングして出来上がり。

 

 

かぼちゃと豆乳の甘さと八方だしのやさしい風味でほっこりとした気分にリボン

 

私は栄養価の高い

皮も一緒にスープにしてしまいますが、

色が気になる方は皮を除いてくださいね。

 

がぼちゃを切る前にレンジ加熱すると、

切りやすいし、煮る時間も短縮されるのでオススメです。

 

なんだか落ち着かない秋のはじまりですが、

旬のおいしい食材をたくさん食べて元気にすごしましょうね音譜

 

 

 

フーディストアワード2019
フーディストアワード2019