先日「走って食べて学べる☆メープル・ランナーズセミナー

(記事はコチラ )に参加させていただき、

カナダ産メープル・シロップの魅力を学んできました。



カナダ産メープル・シロップは、ビタミン、ミネラルのほか、
54種類のポリフェノールなど有益な成分がたくさんラブラブ


メープル・シロップに含まれる糖は

体内で分解されやすいので、運動時のエネルギー補給にも最適。


厳しい寒さを生き抜くメープルの樹は、抗酸化作用も高い。

積極的にとりたいスゴイ栄養素がたくさん入っているんですビックリマーク


お菓子はもちろんお料理にも積極的につかえる

メープル・シロップを使ったお料理レシピを

管理栄養士の安中千絵さんに、教えていただきました。


とても簡単で、おいしいのでちょっとだけアレンジして、家でも作ってみました。


ナイフとフォークメープルオニオンマリネ



☆材料 2人分☆

たまねぎ 1個

■お酢(あればりんご酢) 1/2カップ

■カナダ産メープル・シロップ 大さじ2

■オリーブ油 大さじ1

■塩 小さじ1

■レッドペッパー 少々


☆作り方☆

①たまねぎは薄切りにする。

②①を保存容器に入れ、■を加え、冷蔵庫で2時間以上おく。


たまねぎは、消化促進作用、疲労回復作用があるので、1日の疲れをとるのにぴったりクラッカー


クエン酸を多く含むリンゴ酢とメープル・シロップの甘みは相性抜群合格

お酢のツンとした臭いがしなくなって、すごく食べやすくなります。


他の野菜とあえて食べてもすごおいしいです。



もうひとつ、ミネラルたっぷりのお菓子。


ナイフとフォークメープルフルーツグミ




材料 12個分

りんごジュース 50ml

カナダ産メープル・シロップ 50ml

ゼラチン 15g

レモン汁 大さじ1


作り方

①耐熱容器にジュースとゼラチを入れ、5分ほどふやかし、レンジで30秒加熱する。

②①にメープルシロップとレモン汁を加え、型に流して冷やし固める。


かわいい型に入れると、セミナー会場で食べたような、ステキなものができます。



紫色のものはグレープジュースで作ったもの。

アレンジして作ると楽しそう。


メープルシロップを使うと、コクのある、

体にやさしいフルーツグミが簡単にできます。


メープルシロップ、使い始めるとハマってしまいます。

パンにつけるだけでもおいしいです。


私は手作りのぶどうパンにつけて食べるのが好き。



セミナー会場では、

フランスパンにリコッタチーズを塗って、メープルシロップをかけて食べました。

すご~くおいしかったですラブラブ


まだまだメープルシロップを使った

お料理やお菓子にチャレンジしてみようと思います。

また後日ご紹介させていただきますね音譜