今日はとってもいい天気晴れ
暦の上では明日から春だからかな??

本日は節分です節分


節分とは本来季節を分かれ目をいい、一年に4回あります
昔は立春が新年の始まりにも相当する大事な節目だったので
その前日の節分も大切な日でした
ですので他の節分より重要視されるようになり
立春の前日が節分といわれるようになりました


そんな節分に食べるのが『恵方巻』


恵方巻の起源や発祥については諸説あり
後付けと思われるものも少なくないため
不明な点が多く定かではありませんアセアセ

しかし恵方巻は福やご縁を巻き込み
1年の幸せや願いが叶うように食べられていますキラキラ

一般的な具材は七福神にあやかり7種類
・かんぴょう・・・長寿祈願
・しいたけ煮・・・身を守る
・卵焼き(伊達巻)・・・金運上昇(伊達巻は知識向上)
・うなぎ・・・上昇、出世
・桜でんぷ・・・めでたい
・きゅうり・・・九の利を得る
海老・・・長生き

また食べ方にも特徴があり
・縁や福がきれたりしないよう、包丁できらない
・その年の歳徳神がいる恵方をむく
・しゃべると運が逃げる為、食べ終わるまでしゃべらない
という食べ方をします



私は子供のころからずっとこの食べ方ですおねがい
しかし具材は・・・
流石にそんなに大きいのは食べてないので
中巻きくらいのものを母が作ってくれていました爆笑

最近は自分で作っています
今年はおうちにあるもので・・・
海老、玉子焼き、ほうれん草、千切りキャベツ
で作ってみましたニコニコ

皆さんの今年の恵方巻はどんなのですかはてなマーク
恵方巻を食べて、豆まきをして
邪気(鬼)を払いましょうニコニコ