頼られる事に幸せを感じます | 甘く切なく・さりげなくベジタリアン

甘く切なく・さりげなくベジタリアン

 極度の甘党で、ベジタリアン歴71年という私の遍歴ブログです

 じつは私は昔の事なので、中学1年生の時から学校には内緒でアルバイトをしていました。2年生の終わりまでの2年間、夏休みと冬休みの間だけなのですが、山の中に切り出された燃料用の木材を、タガと呼ばれる針金の輪っかに縛られた物を、車が入り込める山道の所まで背中に背負い運び出す仕事です。(まるで二宮金次郎みたいです)1束運び出すと6円ほどなので、1度に背中に2つと前に2つ持ち、山の斜面を降ります。これで24円、これを40回くらい繰り返し1日900円位の稼ぎになります。もう55年以上も前の事なので、その頃としてはとても価値のあるバイトでした。でも体力的には大変な仕事だったと記憶しています。(他に2人の同級生がバイトしていました)

 仕事に恵まれているのかいないのか、年齢を重ねても働かなければならない運命にある様です。なので今も(期待され?)毎日働いています。周りを見ても、同じくらいの年齢の人は、すでに仕事を上がってしまった人が大勢います。でも私は工場の設備を修理できる人が今はいないので、もう少し頑張る覚悟です。頭脳と体力勝負です。みんなの期待に応える為に……