今度は
窓口での車庫証明の申請で
警察から問い合わせがきました。


販売店の
営業スタッフのみなさんを
応援します😊



愛知県・名古屋市内が
メインですが、

全国の車庫証明・
自動車登録・出張封印に
対応します。


このブログでは

わたしが経験して

身に付けてきた、


自動車登録・車庫証明・封印と

それに関連する手続きの、


心構えとかコツとか

気を付けるところとか

想いとか


または、事例とか

あるあるとか、


そういうことを中心に

書いています😊


たまに暴走します😅


手続きはこっちでやるから、

どういう書類が必要かを教えろ、

そういう場合は、他の方の

HPやブログをご覧ください😊


わたしよりずっと

詳しいから😊




愛知県 名古屋市

社外登録事務センター


行政書士

深井勝彦 (冷泉潮美・しおちゃん)です😊





⭐四日市ナンバーの登録と

  ナンバープレート取り付け⭐



四日市ナンバーは

図柄ナンバーがあり、



これです😊
こにゅうどうくん😆



四日市市には
大入道(おおにゅうどう)の
民話があり、



その大入道の子供との設定の
『こにゅうどうくん』が



四日市市の
マスコットキャラクターに
なっています😊


⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐



さて、タイトルのこと。



先週の
3月30日に
OSS申請の車庫証明が
不可になった話をしましたが

窓口申請をした車庫証明の
問い合わせがきました😅




自宅に
3台分のスペースがあり
でもすでに
3台のクルマの登録があります。



右側に止めているクルマと
今回のクルマを入れ替えとなる
とのことでしたので、
そういう申請をしました。



なお、『入れ替え』というのは
このクルマを下取りに出すとか
廃車するとか、
第三者に譲るので



このクルマの
車庫の登録を消して



新しく買ったクルマの
車庫証明を
同じ場所で申請する、ということです。



しかし❗



本日、
警察の調査員さんが調査に行き、
ユーザーさんがいらっしゃったので
話を聞いたところ、




ここに止めているクルマは
下取りに出したり
廃車したり
譲るわけではなく、

単に別の駐車場に
移動させるだけ、と。



そこに今回の、
新しいクルマをいれたい、とのこと。



😅😅😅



わたしがきいているのとは
ちがいますがね😅



なので
警察から問い合わせが
わたしにところに来たのでした。



ユーザーさんがおっしゃるように
いま入っているクルマの止める場所を
他のところに移し、



今回の新しいクルマを
申請する場合には、



移すクルマの
保管場所の変更の届けを
出さないとです。



この事を知らない、
ユーザーさんが多いです。



でもまあ、
ユーザーさんが知らないのは
しょうがないですが、



担当スタッフさんが
知らないのは
相当な困りものです。



かつてはこのあたりは
まあまああいまいで、
ちがう駐車場に変える、と言えば
よかったときもありましたが、



いまはきちんと
保管場所の変更の届けをしないと



新しいクルマの
車庫証明は通してくれません。



なお、
①届け出をした時点で
新しいクルマの申請ができるのか



②届け出をして
調査員が確認したら
新しいクルマの申請ができるのか、



③調査員さんからの
報告を受けて
決済が降りたら
新しいクルマの申請ができるのかは、



必ずしも統一されてはなくて、
いままでの経験では
①と②だったことがあります。



わたしがそれを説明すると、



わたしにたいして、どうして❗って
不機嫌になり、
ときにはおこりだす、



ユーザーさんや
営業スタッフさんが
いらっしゃいますが、



いやいやいや、
恐れ入りますがそういうルールです😅



3台しか入らないところに
新しいのを
もう1台入れることはできないし、



どうしても新しいのを
1台入れたいなら、



いま入っている3台のうちの1台を
なくすか、他へ持ってくしかないです。



あ、
新しいクルマの申請をするために
いま入っているくるまを
他の保管場所へ移すことを
『玉突き』って
呼ぶことがあります。



そして
他へ持っていくということは
保管場所がかわるということなので



保管場所変更の
届け出がいる、ということです。



恐れ入りますが、
もうずーーーーっと以前から
そういうルールですから😅



で、
今回とりうる方法は、
①どれか3台のうちの一台を
 今回入ってくるクルマといれかえに
 下取りに出す、廃車にする、
 第三者に譲るなどして
 車庫の登録を消す。

 
②どれか3台のうちの一台を
 他の保管場所へ移し、
 保管場所変更の届けをだす。


③今回新しいクルマを
 ここではない他の場所で
 車庫証明の申請をしなおす。


この3つのどれかしかありません。



あ、、、
新しいクルマを
キャンセル、、、😅



なのでやはりね、
ユーザーさんとの
しっかりしたヒアリングが
大切ですね。



あ、あと、これに関して、
営業スタッフさんの判断で
下取りにだす、廃車する、
第三者に譲ることにし、



車庫証明の申請を
通すことがあるんじゃないかと
わたしは怪しんでいます。



いや、、、
あるんじゃないか、ではなく
ありますね。



そうなると、
もうね、
警察の車庫データ上は
そのクルマはもうないことに
なっています。



そんなことしてばれて
あなたが警察署に怒られるだけなら
いいけれど、



ユーザーさんが怒られて
今回の申請を取り消す、なんてことも
ありえるから、



そんなことはしないように。



それでは今日はこれまで。
最後まで読んでくださって
ありがとうございました。



行政書士深井オフィス

自動車登録・車庫証明・出張封印専門



いちおう、本人です😊
???と感じた方、
戸籍は男性、からだも男性
でもわたしの自認は女性です😊
LGBT・MTF

社外登録事務センター
行政書士  深井勝彦・冷泉潮美


〒454ー0852

名古屋市中川区昭和橋通1ー27 昭和橋ビル301

☎️080ー5101ー3268

✉️fukai1965@gmail.com


深井勝彦(冷泉潮美)のFacebookへ