爆速改造するなら YAMAHA 2014年以前の型で リア20T が付いている機種 にしとけば すきなだけアップできます。
ヤフオクの東京の出品者が、「 リア20T→14T Aギア9→12Tで 45Km/h 爆速仕様です・・」って 説明文に詳しく書いている。
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/yt1205yk1129
でも リア20T 搭載の自転車は デカいし重いので、この度 リア16Tですが CITY X を選びました。
CITY Xでも リア16→14T フロント41T→47T したら十分爆速できると 計算していたのですが、2015年 CITY X には 大きな誤算がありまた。理由がこれ↓
↑ どちらも Aギア9T Fギア41Tです。
2014年のほう ギアに余裕がありますが2015年は 新・軽量・次世代ユニットに なっていたので 軸間短くなって ギアに余裕がありません。ずばり 2015年は フロントギア 47T改造できません。
2014年以前の 旧ユニットなら Aギア9T→11T Fギア41T→51T まで可能らしい↓
一方の 2015年 もとの状態でこれ↓
フロントだけでなく アシストギア12Tも無理っぽい。
2014年 CITYX なら
リア16→13T A9→11T F41→47T で 42キロ爆速。
970円 6100円 1620円
しかし2015年 CITY X は、超難関リア12T化 ・・でもしないと もう爆速の余地はない。
最初から これに気づいて居れば 2015じゃなく 2014年の買うんだったかな。
2015年 7月 2014年CITY X 売っているお店があったし、安かったんで悔やむなあ。