2024年旅行① 東京研修旅行 その14 駅巡りシリーズ437 代々木駅(東京都渋谷区) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2024年4月14日(日)、「2024年旅行① 東京研修旅行」記事の続きです。
 
東京都豊島区にある「JR東日本 山手線 大塚駅」から山手線に乗った僕は、
 
東京都渋谷区にある「JR東日本 代々木駅」にて降車しました。
 
代々木駅には何度か訪れたことがありますが、
 
駅巡りシリーズで取り上げたのは今回が初めてです。
 
駅巡りナンバー437です。
 
所属路線はJR東日本、山手線、中央線各駅停車になります。
 
この複線は山手線、田端方面です。

こちらは中央線各駅停車、三鷹方面です。

ホームの屋根に歴史を感じ、撮影してみました。Y字型の屋根です。

中央線、御茶ノ水方面です。

山手線、E235系車両です。

お隣の新宿駅がすぐ近くに見えます。新宿駅が度重なる改良工事巨大化しているため、代々木駅の北端と新宿駅の南端は、わずか100m程度しか離れていないそうです。

駅名標です。中央線各駅停車のものです。

こちらは山手線の駅名標です。

入場券を購入しました。みどりの窓口は廃止されてしまったため、自動券売機の入場券です。

北口改札です。

北口の駅名板です。

北口駅舎です。ぱっと見、駅だとわかりませんね。

北口の他にも、西口、東口とあるそうですが、
 
全部回るとかなり大変なので、
 
東京の駅巡りは一つの口でご勘弁を!
 
なぜ代々木駅で降車したかというと、研修が代ゼミ本校舎で行われ、その最寄り駅だからです。
 
では!