2024年ドライブ⑧ 両毛 その10 駅巡りシリーズ429 太田駅(群馬県太田市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2024年3月23日(土)、「2024年ドライブ⑧ 両毛」記事の続きです。
 
群馬県館林市にある東武鉄道 館林駅から、8000系850形普通電車に乗り、
 
東武伊勢崎線を北上? 西進? した僕らは終着駅である太田駅に到着しました。
 
太田駅は群馬県太田市にある駅です。
 
駅巡りナンバー429です。
 
所属路線は東武伊勢崎線、東武桐生線、東武小泉線です。
 
館林駅と同じく、4つの路線が集まる交通の要衝です。
 
太田駅は高架駅で、ホームは島式ホームが3つある大きな駅です。
 
島式ホーム3面6線です。
 
館林駅から乗ってきた普通電車。

伊勢崎方面。

駅名標です。桐生線と伊勢崎線のみ書かれ、小泉線が書かれていません。

「株式会社SUBARU前」と書かれており、太田市がスバル自動車の企業城下町であることがわかります。
 
東武鉄道の新型車両を使った特急列車、リバティりょうもう号です。
 
カッコいいですね。僕は大好きです。一度乗ってみたいものです。

太田駅北口の駅舎です。

高架駅なので、駅下を通り抜けることができます。
 
太田駅南口駅駅舎です。

入場券を自動券売機にて購入しました。

改札です。

浅草方面です。特急リバティりょうもう号に乗れば、東京スカイツリーや浅草に行けますね。

特急リバティりょうもう号が発車するところを動画撮影したので、載せますね。

良かったらご覧ください。

 

太田市は人口約22万人の都市で、

 

群馬県内では高崎市、前橋市に次いで人口の多い市です。

 

スバル自動車の企業城下町だけあって、人口が増加している都市だそうです。

 

次の記事で紹介しますが、素敵な図書館が太田駅前にあります。

 

では!