2024年ドライブ⑧ 両毛 その7 城山公園(栃木県佐野市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2024年3月23日(土)、「2024年ドライブ⑧ 両毛」記事の続きです。
 
栃木県佐野市にて佐野市名物「佐野ラーメン」を食べた僕らは、
 
再び佐野駅に戻りました。
 
佐野駅には「JR東日本 両毛線 佐野駅」と「東武鉄道 東武佐野線 佐野駅」の2つの駅が同居しています。
 
次は「東武鉄道 佐野線」に乗ろうかと考えていたのですが、
 
電車発車時刻までしばし時間があります。
 
そこで佐野駅のすぐお隣にある「城山公園」を訪ねてみました。
 
「佐野駅自由通路城山公園口」です。

城山公園は佐野城跡を公園化したものです。説明の書かれた看板がありました。

佐野城は佐野信吉が慶長7年(1602年)に徳川家康の意向を受けて、
 
佐野市北部にあった山城、唐沢山城を廃して、新たに平山城、佐野城を築城したそうです。
 
しかし慶長19年(1614年)にわずか14年で廃城になってしまいます。
 
城山公園にある「佐野市 万葉の里 城山記念館」です。

自由に出入りでき、トイレなどを利用できます。佐野市の歴史が書かれた資料も少しですがあります。
 
城山公園は佐野市街の真ん中にあります。なので城山公園の東西南北いずれからも佐野市街地を眺めることができます。
 
こちらは市街地西側です。

本丸跡です。

市街地東側です。

市街地南側です。佐野駅がありますし、中央の高い建物が佐野市役所です。

桜の名所でもあるようです。
 
今年の桜はどうだったでしょうかね。
 
桜まつりに備えて出店の準備がすすめられていました。
 
ぶらりと散策するにはよい公園です。
 
では!