2024年ドライブ⑩ 4月の御朱印ドライブ その3 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2024年4月6日(土)、4月の御朱印ドライブ記事の続きです。
 
新潟県新潟市秋葉区にある新潟市新津美術館を後にした僕は、
 
このドライブの最終目的地である「ごまどう湯っ多里館」を訪ねました。
 
新潟県南蒲原郡田上町にある日帰り温泉施設です。
 
護摩堂山というアジサイで有名な山の麓にあります。
 
麓と言っても高台にあり、露天風呂からは広く新潟平野が見渡せます。
 
駐車場からエレベーターを使って日帰り温泉施設へ行きます。

エレベーターから日帰り温泉施設までの通路です。まるで駅の跨線橋のようです。

飲泉所が玄関前にあります。軽く塩味、そして硫黄臭のする温泉で、美味しいです。

玄関です。

「ごまどうの湯」と「あじさいの湯」の2種類の温泉があり、
 
男湯と女湯は毎週土曜日に入れ替わります。
 
「ごまどうの湯」にはソルティサウナがあります。塩サウナですね。
 
「あじさいの湯」には高温サウナがあります。
 
今回の男湯は「あじさいの湯」でした。
 
僕は4回くらい訪ねましたが、今のところ、ソルティサウナにあたったことがありません。
 
これも珍しいですね。
 
今度リベンジです。
 
露天風呂からは新潟平野が一望できるのですが、
 
この日は黄砂のせいでぼんやりしていました。
 
晴れていれば佐渡島も見ることができるのですが、
 
この日は見ることができませんでした。
 
お風呂上りに、昔懐かしい瓶コーラを飲みました。

瓶コーラの他に、瓶のファンタグレープ。瓶のHI-Cオレンジも売っていました。
 
どれも懐かしいです。
 
昔はペットボトルなんてなくて、みんな瓶で、瓶をお店に持っていくとお金がもらえましたね。
 
瓶で飲むと、美味しく感じるのは、そこに昔の良き思い出が加わるからですね。
 
この日は「ごまどう湯っ多里館」の後は、自宅へと帰りました。
 
では!