2024年ドライブ⑧ 両毛 その4 駅巡りシリーズ425 桐生駅(群馬県桐生市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2024年3月23日(土)、親友と出掛けた「2024年ドライブ⑧ 両毛」記事の続きです。
 
群馬県桐生市にある「上毛電鉄 西桐生駅」を後にした僕らは、
 
西桐生駅を南下し、「JR東日本 両毛線 桐生駅」を目指しました。
 
桐生駅へは桐生市の市街地を歩き、徒歩5分くらいで着きました。
 
駅巡りナンバー425です。
 
桐生駅の駅舎です。高架駅です。

駅名版です。このレンガ造りは歴史がありそうですね。

駅舎の中です。南北に通り抜けられる構造となっており、駅構内はがらんとした空間が拡がっていました。

こんな感じですね。

南口の方に出てみました。こちらは北口より新しい感じです。

南口の駅名板です。

入場券を購入しました。有人駅ですが、みどりの窓口は廃止されて、自動券売機でしか買えませんでした。

みどりの窓口が廃止されたのはつい最近のようです。

 

みどりの窓口が廃止され、特急券や指定券などは(話せる)自動券売機で買うシステムの駅が増えてきていますね。

改札です。改札を通ってから撮影しました。

ホームです。
 
ホームは島式ホーム2面4線です。
 
新前橋方面です。画像に写り込んでいる白いものは雪です。まだこの時は雪が舞っていました。

駅名標です。

小山方面です。

桐生駅にはJR東日本両毛線の他に、わたらせ渓谷鉄道も乗り入れていますね。
 
旧・足尾線です。桐生駅と間藤駅を結んでいます。
 
駅構内には桐生市の名産品を売っている観光センターみたいなものがあります。
 
訪ねたのはこれで2回目です。
 
桐生名物のうどんや絹織物などが売られています。
 
では!