2024年ドライブ⑩ 4月の御朱印ドライブ その1 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2024年4月6日(土)、ようやく春らしくなってきた新潟。
 
僕はこの4月から土日休みの勤務形態となってしまいました。
 
以前は平日休みがあったので、その平日休みは家族には内緒にして、
 
朝、いつもの仕事に行く時間に「行ってきま〜す」と言って出掛けて、
 
仕事がいつも終わる頃の時間に「ただいま〜」と言って帰ってきて、
 
その間、内緒のドライブに出掛けたものですが、
 
それもできなくなってしまいました。
 
もう休みが家族にわかってしまっているので。
 
好きなドライブの回数が減ってしまうのは寂しいですが、
 
勤務形態の変更なので仕方ないです。
 
土曜日はドライブ、日曜日は家事と割り切るしかないですね。
 
ということで4月6日(土)、晴天の1日でしたが、ドライブへ出掛けました。
 
まずは地元、長岡市にある「金峯神社」へ、4月の御朱印をいただきに参拝してきました。
 
花が飾られている手水舎です。

パステルカラーのカーネーションで埋め尽くされていました。
恐らく白いカーネーションにパステルカラーのインクを吸わせたのでしょうかね。
 
とてもきれいです。
拝殿です。3月まであった雪はすっかりなくなりました。
金峯神社を取り巻く欅の木です。欅からはまだ葉っぱは出ていませんでした。でも枝先はモヤモヤしてきています。
社務所前に置いてあった花桶です。白いカーネーションと赤いカーネーションが並べられてきれいですね。
4月の御朱印です。タンポポとツクシが描かれていますね。春ですね。
金峯神社の後は、見附市にある「道の駅パティオ新潟」を訪ねました。
ここのトイレなのですが、見晴らしがよくて大好きです。気持ちよくおしっこできます笑
次は無印良品白根店を訪ねました。新潟市南区にあります。ハンガーなどを購入しました。
男性用の品物を多くて、無印良品大好きです。
次が白根総合公園屋内プールでスイミングをしました。同じ新潟市南区にあります。
 
12時開場でした。開場時には人が少なく、コース貸し切りでした。
ここのプールはきれいでよいですよ。
 
1200mスイミングをして、その後、15分間くらい筋トレしました。
 
スイミング、筋トレ後のザバス。
 
近くにあるスーパーマーケット、「原信白根店」にて購入です。
 
この日はこれがお昼ごはん。でも僕、ザバス飲むと、大体お腹くだしちゃうんですよね。
 
美味しいですけど。
そして次は同じく新潟市南区にある「金玉(きんぎょく)神社」へ4月の御朱印をいただきに参拝。
4月の御朱印です。
 
右から「つくし」「れんげ草」「さくら」です。4月らしいですね。
その1はここまでです。
 
その2へ続きます。
 
では!