2024年2月22日(木)、この日は新潟市にて懇親会がありました。
懇親会は夕方で、翌日は懇親会メンバーと研修会を開催する予定でしたので、
この日は新潟市にてホテルに宿泊しました。
ホテルに到着して、懇親会が始まるまでしばし時間の余裕があったので、
新潟駅を見学に行ってきました。
新潟市には年に10回以上は行きますが、前回新潟駅を訪れたのは、コロナ前だったように思います。
なので4年以上は経過しています。
その間に新潟駅は大きく変貌しました。
その変貌の様子を見ていきましょう。
まず南口駅舎。上越新幹線の開業とともに建てられた駅舎ですが、こちらは変わっておりません。
今までは在来線ホームは地上1階にありましたので、
新潟駅の南口から万代口に抜けるには階段を上がり、南北通路を通っていましたが、
この度、在来線ホームがすべて高架化されたため、
駅舎の下を通り抜けることが可能となりました。
自由通路ができたということですね。
自由通路の柱のところは番号が振り当てられていましたので、
今後はバス乗り場にでもなるのでしょうかね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240225/11/siokaradaisuki/fa/3e/j/o1080081015405744943.jpg?caw=800)
自由通路を抜けて万代口に出てみました。
先代の駅舎は取り壊され、新しい万代口駅舎が建てられていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240225/11/siokaradaisuki/62/08/j/o1080081015405744947.jpg?caw=800)
今風の新幹線駅舎ですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240225/11/siokaradaisuki/26/18/j/o1080081015405744949.jpg?caw=800)
今度は駅舎の中に入ってみました。何階になるのかよくわかりませんが、階段を昇りました。
自動券売機で入場券を購入し、東改札を通りました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240225/11/siokaradaisuki/23/6e/j/o1080081015405744956.jpg?caw=800)
在来線ホームへは更に階段、エスカレーターを昇ります。在来線ホームと新幹線ホームとで改札が別になっています。
ホームへ到着です。駅名標です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240225/11/siokaradaisuki/f8/f4/j/o1080081015405744959.jpg?caw=800)
高架化された在来線ホームです。直江津(信越本線)、新発田(白新線)方面です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240225/11/siokaradaisuki/b0/ce/j/o1080081015405744963.jpg?caw=800)
在来線ホームは島式ホーム2つに単式ホーム1つの3面5線構造です。
ただ単式ホーム(下に画像にある5番線ホームですが)も隣の新幹線ホームと合わせると島式ホームとも言え、この場合、どうなるのでしょうかね。
5番線ホームに停車中の特急いなほ号、E653系車両です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240225/11/siokaradaisuki/a9/66/j/o1080081015405744967.jpg?caw=800)
では!