親友と群馬ドライブ③ 駅巡りシリーズ418 南蛇井駅(群馬県富岡市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年9月30日(土)、親友と群馬ドライブ記事の続きです。

富岡製糸場を後にした僕らは、

今回のドライブの目的地、南蛇井駅に向かいました。

南蛇井駅は珍駅名、難読駅名として有名です。

「なんじゃい」と読みます。

所属路線は、上信電鉄上信線です。

駅巡りナンバー418です。

駅舎です。木造の小さな駅舎です。
駅名板です。
切符売場があります。しかしこの日は無人駅でした。
Wikipediaで調べると、

日曜日、隔週土曜日、平日の閑散時間帯は、

駅員無配置となるようです。

駅員がいる時は入場券を買えますかね?

待合です。白い木の感じが趣があって良いですね!
ホームへの移動は構内踏切方式でした。
ホームから駅舎の裏側を撮影。
高崎駅方面です。
駅名標です。
下仁田方面です。
再度、駅舎の裏側を撮影。
丁度、下仁田行き、普通電車700系が入線してきました。
入線動画を撮影したので、良かったらご覧ください。

駅前には富岡市立吉田小学校があり、

丁度、運動会があったようです。

車が結構停まっていました。

南蛇井駅は日本で2番目に海から離れた駅だそうです。

神奈川県小田原市の海岸から、

112.05km離れているそうです。

ちなみに1番は、

JR東日本、小海線の海瀬(かいぜ)駅で、

新潟県糸魚川市の海岸線から112.77km離れていて、

700m差で2番だそうです。

では!