長野電鉄・吾妻線駅巡り完了ドライブ⑤ 駅巡りシリーズ412 桐原駅(長野県長野市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年9月23日(土・祝)、長野電鉄・吾妻線駅巡り完了ドライブ記事の続きです。

長野県長野市にある「長野電鉄 朝陽駅」を後にした僕は、

次に同じ長野市内にあるお隣の「桐原駅」を訪ねました。

駅訪問日:2023年9月23日(土・祝)。

駅所在地:長野県長野市。

所属路線:長野電鉄 長野線。

駅巡りナンバーは412です。

駅舎です。駅前に駐車場はなかったので、駅前のセブンイレブンにて飲み物を買い、そこに少し停めさせてもらい、桐原駅を訪ねました。
駅名板です。木造駅舎ですね。
駅舎の中です。自動券売機が設置されています。
最短距離切符を購入しました。

無人駅です。2021年7月1日より無人駅となったようです。
ホームに出てみました。

相対式ホーム、2面2線です。

湯田中方面です。
駅名標です。
長野方面です。
上りホームにある待合所です。
ホームを繋いでいるのは、跨線橋でした。
下り普通電車、8500系が入線してきました。
ちょうど特急ゆけむり号が通過していきました。

動画を撮影したので、良かったらご覧ください。

元小田急のロマンスカー、

カッコいいですよね~

桐原駅付近は、もう長野の街中で、

周りは商業地や住宅地です。

道は狭く、渋滞しやすく、

東京の私鉄沿線のような街並みが感じられます。

長野電鉄を利用する人も多く、

長野市内は車の移動よりは鉄道での移動の方が、

街並み的に速く、

駐車場の心配もいらないのだとわかりました。

長野電鉄が生き残り、列車本数も多い理由かと思います。

では!