10月の御朱印 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年10月5日(木)、午後休みだった僕は、


月に一度の御朱印ドライブに出掛けました。


この日の新潟は、冬型の気圧配置により、


時々、強く雨が降ってきたり、


そうかと思えば、晴れてみたり、


筋状の雲ゆえに、天気がころころ変わるのが、


冬型気圧配置の特徴です。


つい先日まで30度だった気温が、


今日の日中は20度にも届かず、


そして夜には12度。


夏からいきなり冬です。


ほんと秋はなさそうです。


そんな中、10月の御朱印をいただきに、


神社巡りをしてきました。


まずは新潟県長岡市にある金峯神社です。


10月上旬の手水舎です。黄色が鮮やかですね。

よ~く見ると、ウサギがいますね。

お月見がモチーフになっているのでしょうか。
こちらにもウサギがいますね。ススキも飾られています。
夏の間は風鈴でしたが、秋は風車に変わりました。

風鈴もいくつか残されていて、

この日は風もそこそこ強めだったので、

風鈴の鳴る音や風車の回る音が、

とても心地よく自分の中に入ってきます。

というか別世界に入り込んだ感覚に近いです。
動画も撮影したので、ご覧ください。

拝殿です。
社務所にて10月の御朱印をいただいてきました。
菊の花でしょうかね。

御朱印帳が終わりそうだったので、新しいものを社務所にて購入しました。
金峯神社の後は、スイミングです。

久しぶりに燕B&G海洋センターへ行ってきました。ここは利用料が200円と格安です。

新潟県燕市にあります。
スイミングの後は、金玉(きんぎょく)神社へ行きました。

新潟県新潟市南区にあります。
10月の御朱印をいただいてきました。

左から「柿」「どんぐり」「紅葉」です。
金玉神社の後は、同じ新潟市南区にある桜遊歩道公園へ。

しばらく雨が止むのを待って、

信濃川です。
鷲ノ木大通川(水門前)です。
鷲ノ木大通川(水門後)です。
中ノ口川です。
桜遊歩道公園では風も強く、すっかり寒くなっていました。体も冷えてきました。

体を温めるために白根温泉へ。
紅茶色の香りの良いお湯は、体をとても温めてくれます。

女将さんと、もうじき白鳥が来る季節ですね、先日まで暑かったのに寒くなりましたね、など会話を交わしました。

月に一度の御朱印ドライブ、

雨がたくさん降りましたが、

僕はどこでも雨には当たらず、

桜遊歩道公園では、止むまで待ちましたが、

ラッキーだったなあ… と思いました。

では!