親友とドライブ 長野・富山編⑤ 黒部ダム その2(富山県中新川郡立山町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年9月9日(土)、親友とドライブ 長野・富山編の記事の続きです。


富山県中新川郡立山町にある「黒部ダム」を見学中の僕ら。


その続きの記事です。

圧巻の観光放水とそれによってできるレインボーを撮影です。
こちらはダム湖の黒部湖。土の部分が出ているので、満杯より少し少ないのでしょうね。
遊覧船もあるようですが、今は運休中のようでした。

黒部川の下流方向です。ほんと谷ですね。
下流には黒部第四発電所があり、黒部湖との落差を利用して発電しているそうです。
更に下流には、観光鉄道の黒部峡谷鉄道が走ってますね。

そちらも再び乗ってみたいですが、

黒部峡谷鉄道が是非とも黒部ダムまで開通して欲しいですね。

黒部ダムのダムカードをゲットしました。
ダムカードは、案内のところにいたスタッフさんのポケットの中にありました。

黒部ダムの動画も撮影したので、よかったらご覧ください。


では!