久々奥会津ドライブ⑩ 温泉巡りシリーズ371 ひとっぷろまち湯(福島県南会津郡只見町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年4月29日(土・祝)、久々奥会津ドライブ記事の続きです。

福島県南会津郡只見町にある「只見町インフォメーションセンター」を後にした僕は、

只見町にある入浴施設「只見保養センター ひとっぷろ まち湯」を訪ねました。

只見川と伊南(いな)川の合流地点にありました。手前が只見川、奥が伊南川です。
「只見保養センター ひとっぷろ まち湯」の建物です。
玄関と受付です。入浴料は500円です。
ホールです。外観は少し古そうに見えましたが、建物の中は新しい感じです。
2011年の福島・新潟豪雨にて被害を受けて閉鎖されていたようですが、

2013年9月にリニューアルオープンしたそうです。

2011年までは温泉だったようですが、

豪雨災害の影響で源泉の使用が困難となり、

今は沸かし湯とのことです。

廊下を進むと浴室の入口があります。
浴槽です。きれいです。
洗い場です。
サウナもありました。サウナ用敷きタオルは無料で使えます。
脱衣場です。只見線の列車の絵が飾ってありました。只見町は至るところで、只見線を推していますね。
12時30分からの営業開始と遅めです。

温泉ナンバー371となります。

人が少ないため、ゆっくりとのんびりと浸かることができました。

サウナも良かったです。

では!