親友と富山ドライブ⑫ 駅巡りシリーズ384 東岩瀬駅(富山県富山市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年4月8日(土)、親友と富山ドライブ記事の続きです。


富山県富山市にある「東岩瀬駅・旧駅舎」を見学した僕ら。


次に現在の「富山地方鉄道 富山港線 東岩瀬駅」を訪ねました。


すぐ隣にあります。


駅訪問日:2023年4月8日(土)。


駅所在地:富山県富山市。


所属路線:富山地方鉄道 富山港線。


駅舎はありません。ホームと雨避けの屋根だけです。


岩瀬浜方面行きホームです。

富山駅停留所方面です。旧駅舎とその反対側に富山駅停留所行きホームがあるのが見えます。
このような2つの単式ホームをずらして設けた相対式ホームを、

千鳥式ホームと呼ぶことを、

初めて知りました。

路面電車に多いとされるホームの形式です。

駅名標です。
隣の萩浦小学校前駅というのは、

これまで聞いたことがなかったのですが、

大広田駅を、2020年3月21日に改称したそうです。

岩瀬浜方面です。
東岩瀬駅を後にした僕らは、

富山市内を南下し、

途中、路面電車と並走しながら、

北陸自動車道 富山インターチェンジへ向かいました。

では!