親友と富山ドライブ⑩ 駅巡りシリーズ382 南富山駅前停留所 383 南富山駅(富山県富山市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年4月8日(土)、親友と富山ドライブ記事の続きです。

富山県富山市にある富山地方鉄道市内電車「西町停留所」を後にした僕らは、

「南富山駅前停留所」を目指し、再び富山市内線の路面電車に乗車しました。

「南富山駅前停留所」は富山市内線の本線の起点駅です。

「南富山駅前停留所」は同じく富山地方鉄道「南区富山駅」と隣接しています。

駅訪問日:2023年4月8日(土)。

駅所在地:富山県富山市。

所属路線:
南富山駅前停留所→富山地方鉄道 軌道線 本線。
南富山駅→富山地方鉄道 不二越線 上滝線。

こちらは「南富山駅前停留所」。

軌道線本線の起点でありますが、

街の郊外の方に向かうので、

終点の雰囲気が漂ってますね。
こちらは鉄道線「南富山駅」の駅名標です。
南富山駅を境に、大泉駅方面が不二越線、朝菜町駅方面が上滝線です。

南富山駅前にて、路線名が変わりますが、

実質、地鉄電車は、電鉄富山駅から岩峅寺駅まで通しで走っています。

「南富山駅」のホームです。岩峅寺駅方面です。
稲荷町駅方面です。電鉄富山駅の隣りの稲荷町駅が不二越線の起点です。構内踏切です。
鉄道線の隣には軌道線があり、路面電車が停まっています。これもサントラムでしょうか。
こちらは古いタイプの路面電車ですね。7000形です。

富山地方鉄道軌道線はいろいろなタイプの車両が走っています。
僕の好きな構内踏切をクローズアップしてみました。
構内踏切の上からホームを撮影です。島式ホーム、1面2線です。
7000形を前から撮影してみました。
硬券ではないですが、入場券が販売されていました。購入しました。
「南富山駅」及び「南富山駅前停留所」の駅舎の中です。結構人が居ますね。

上滝線を乗車してきた人が、南富山駅にて市内電車に乗り換えることも多いですね。
駅舎です。結構年月が経過している駅舎です。僕が大学生の時から変わっていません。
南富山駅を訪問した僕らは、本当は、

地鉄電車の不二越線に乗って、電鉄富山駅まで移動したかったのですが、

土日ダイヤだと、1時間以上待たなくてはいけなくて、

残念ながら、市内電車(軌道線)に乗って、岩瀬浜駅まで戻りました。

途中、富山駅停留所にて乗り換えをしました。

終点の岩瀬浜駅です。セントラムです。
この後、僕らは、富山市内を南下し、

途中、路面電車と並走し、

富山インターチェンジから北陸自動車道に乗り、

新潟方面へ向かいました。

では!