親友と富山ドライブ② 吉田科学館(富山県黒部市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年4月8日(土)、親友と富山ドライブ記事の続きです。


北陸自動車道を富山方面へ向けて走り、


富山県新下川郡入善町にある「入善パーキングエリア」にてひと休憩した僕らは、


次の「黒部インターチェンジ」にて高速道路を降りました。


そして目的地へ向けて車を走らせました。


目的地は「吉田科学館」です。


富山県黒部市にあります。


吉田とは地名でもありますが、企業名でもあります。


皆さんおなじみの「YKK」ですね。


「YKK」の元の名称は「吉田工業株式会社」なんだそうです。


創業者である吉田忠雄さんが、


富山県魚津市の出身だそうで、


そこでお隣の黒部市に拠点工場を作り、


そのYKKが3億円を拠出し、


それを基金に「吉田科学館」が生まれたようです。


黒部市には、YKKの大きな工場があります。


そして「吉田科学館」は黒部市立の科学館です。


1986年の開業で、


親友と僕は、1993年に一度訪ねています。


そして2016年にプラネタリウムがリニューアルされています。


リニューアルされてから初めての訪問です。


入口です。

プラネタリウムの外観です。
到着したらすぐにプラネタリウムが始まるということで、

とりあえずプラネタリウムから見学することにしました。

タイトルは「それいけ! アンパンマン」です。

プラネタリウムなんて、何年ぶりでしょうか。

僕が子どもの頃と比べると、星がきれいに映りますね。

残念ながら、不覚なから、途中で眠くなり、眠ってしまいました。

アンパンマン、観たかったのに…

プラネタリウムの後は、スタッフが行ってくれるサイエンスショーを見学しました。

その他にも、科学に関する展示が多数あります。

1993年に訪問した記憶はほとんどありませんが、

そのお陰で、新たに楽しめた感じでした。

入館料は300円とお得です。

では!