会津盆地ドライブ⑮ 駅巡りシリーズ374 西若松駅 その1(福島県会津若松市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年3月23日(木)、会津盆地ドライブ記事の続きです。

福島県会津若松市にある「阿弥陀寺」を後にした僕は、

次に同じ会津若松市内にある「西若松駅」を訪ねました。

駅訪問日:2023年3月23日(木)。

駅所在地:福島県会津若松市。

所属路線:JR東日本・只見線 会津鉄道・会津線。

駅巡りナンバー374です。

駅舎です。東口の駐車場に車を停めたので、まず東口駅舎です。
駅名板です。JR東日本と会津鉄道のロゴが左右にありますね。

共同使用駅です。
駅への入口です。
階段があります。
階段を昇ると更に階段がありました。
西若松駅は橋上駅です。2005年に完成しています。
改札です。共同使用駅なので、改札は一つです。
有人駅です。入場券を購入しました。
ホームに出てみました。

ホームは単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、合計2面3線です。

会津若松方面です。
単式ホームには2階段改札からは行けません。

西口1階の専用口からホームに入ります。単式ホームの使用は1日1本のみで、発着時刻前後以外は入口が閉鎖されているそうです。
駅名標です。
小出方面、会津高原尾瀬口方面です。
次回、単式ホームの駅舎等を載せます。

西若松駅は会津若松の観光施設「鶴ケ城」の最寄り駅でもあり、

タクシーが駅前に停まっています。

では!