豊豊・飯田線巡りドライブ44 天竜峡(長野県飯田市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年3月12日(日)、豊豊・飯田線巡りドライブ記事の続きです。


長野県飯田市にある「天竜峡駅」を後にした僕は、


すぐ近くの「天竜峡」を訪ねました。


「天竜峡」は国の名勝に指定されており、


天竜奥三河国定公園の一部となっています。


天竜川が切り開いた絶壁が南北2kmに渡って続く渓谷です。


広い駐車場に車を停め、駐車場から天竜峡へ続く階段を登ります。
天竜峡には10個の名前を付けられた奇岩があるそうです。

その1つが龍角峯(りゅうかくほう)です。
この奇岩が龍角峯です。
峡谷の中を流れる天竜川です。
幸せの鐘だそうです。誰も居なかったので、思い切り鳴らしました。
吊り橋です。つつじ橋という名称です。
つつじ橋を渡ります。結構揺れて怖かったです。

つつじ橋の上から天竜川下流を撮影します。
こちらは上流です。上流には天竜川船下りの乗り場があります。
つつじ橋を上から撮影しました。
展望台から天竜川上流を眺めます。
展望台から天竜川下流を眺めます。つつじ橋が下に見えますね。
上流です。奥に見える橋は姑射橋(こやきょう)です。
展望台からつつじ橋に戻ります。また渡るのは怖かったです。
つつじ橋の看板です。
時間が早かったせいか、僕の他には誰もいませんでした。

この景観を独り占めです。なんて贅沢な… と思いました。

そのお陰で、ゆっくりじっくりと、

天竜峡を観光することができました。

次に来る機会があったら、

船下りにも乗ってみたいものです。

では!