豊豊・飯田線巡りドライブ43 駅巡りシリーズ361 天竜峡駅(長野県飯田市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年3月12日(日)、豊豊・飯田線巡りドライブ記事の続きです。

長野県飯田市にある「スーパーホテル長野・飯田インター」を朝7時35分にチェックアウトした僕。

さあ、ドライブ3日目、最終日程の始まりです。

まずは飯田インターチェンジへ向かい、

中央自動車道に乗りました。

隣の飯田山本インターチェンジから三遠南信自動車道に乗り、

天竜峡インターチェンジにて降りました。

三遠南信自動車道は無料区間です。

天竜峡インターチェンジのすぐ近くに「天竜峡駅」はありました。

駅訪問日:2023年3月12日(日)。

駅所在地:長野県飯田市。

所属路線:JR東海 飯田線。

駅舎です。なかなか風情のある駅舎です。
駅名板です。その上にステンドグラス風なものがありますね。タイルでしょうか?
駅舎の中です。有人駅です。
待合所です。ここにもステンドグラスがありますね。おしゃれな駅ですね。
入場券を購入しました。
ホームへ出てみました。

豊橋方面です。ホームの先に構内踏切がありますね。
構内踏切です。
構内踏切からホームを撮影してみました。
辰野方面です。
ホームは単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線の合計2面3戦ですね。

駅舎を裏側から撮影です。
ホームから天竜川が望めます。
駅名標です。
JR東海、特急用車両、373系です。

この時は普通列車運用で、この後、特急伊那路2号になるはずです。
天竜峡駅は、観光地「天竜峡」の最寄り駅です。

僕はこの後、天竜峡を訪ねます。

では!