豊豊・飯田線巡りドライブ25 駅巡りシリーズ355 三河一宮駅(愛知県豊川市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年3月11日(土)、豊豊・飯田線巡りドライブ記事の続きです。

愛知県豊川市にある「牛久保駅」を後にした僕は、

国道151号線に戻り、飯田線に沿って、北上しました。

途中、ガソリンスタンドにて給油もして。

そして次に「三河一宮駅」を訪ねてみました。

駅訪問日:2023年3月11日(土)。

駅所在地:愛知県豊川市。

所属路線:JR東海 飯田線。

駅舎です。この日もほんと良い天気で、暖かでした。
駅名板です。
駅舎の中です。切符売り場の跡があります。昔は有人駅だったのでしょうが、今は無人駅です。
ホームに出てみました。

駅名標です。
辰野方面です。この画像を見ると1面1線ホームに見えますが…
豊橋方面を向いてみますと… 上りホームと下りホームがあまり向かい合わない構造でホームが造られています。
相対式2面2線ですね。

次は跨線橋です。屋根がない跨線橋でした。

このような跨線橋は、初めて経験したかもしれません。きっと天気の良い日が多いのでしょうね。
ちょうど下り列車の313系が入線してきました。
豊橋方面です。
今度は上り列車の213系が入線してきました。
単線の飯田線の列車交換の風景でした。

動画も撮影したので、良かったらご覧ください。

「三河一宮駅」という名前からわかるように、

近くに三河一宮、つまり三河国でもっとも由緒ある神社があるということですね。

三河一宮の「砥鹿神社」はすぐ駅前にありました。

次回は「砥鹿神社」をレポします。

では!