再び弥彦神社にて初詣(新潟県西蒲原郡弥彦村) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2023年1月31日(火)、弥彦神社へ2回目の初詣へ行ってきました。

2回目なので、初詣とは言わないですかね。

2回目は何と言うんですかね?

普通の参拝ですかね。

前回参拝した時は、雪のない弥彦神社でしたが、
今回は雪がありました。

一の鳥居です。
雪の杉並木の参道です。趣がありますね。
手水舎です。手を洗いました。
二の鳥居です。
雪の参道です。こちらも趣がありますね。滑らないようにゆっくり歩きます。
拝殿です。弥彦神社は二礼四拍一礼の神社です。
おみくじを引いたら、大吉でした!

寒かったですが、時折、青空が広がる天気でした。
弥彦神社名物「重軽の石」です。
二つあるうちどちらの石を持ち上げ、

その際に願い事を念じ、

一度目より二度目の方が軽く感じられれば、

その願い事は叶う、と言われています。

持ち上げようとしましたら…

この日は氷点下。

雪と石が凍りつき、

持ち上げることすらできませんでした(笑)

叶う叶わない以前の問題ですね(笑)
御朱印もいただいてきました。
参拝後に弥彦神社周辺にあるお土産屋さんで、

弥彦名物「玉兎」を買いました。
落雁です。
僕はこれが大好きで、

一人で参拝した時は、必ず買います。

これ、食べ出すと止まらなくなってしまうんですよね。

食べている間は幸せでした。

では!