へぎそば | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

「へぎそば」は新潟の名物ですが、


旅行者だけでなく、


新潟県民も時々食べたくなります。

「へぎ」という入れ物に入っているそばですが、

新潟のそばは、つなぎに布海苔を使っていて、

水っぽくてツルツルしています。

のどごしを楽しみます。

十全そばの戸隠そばとは大違いです。

子どもの頃から慣れ親しんだ布海苔つなぎのそばは、

やっぱり美味しいなあ…

って思います。

年に何回か食べたくなり、そして食べに行きます。

このお店は「小嶋屋総本店」です。

つゆの中に、薬味として長ネギとわさびをたっぷり入れて、

そして、そばを食べた後のそば湯も美味しいですよね~

いつも「ミニ天丼」をセットにします。

天丼が僕は大好きなんですよね。

子どもの頃、ごくたまに夕食に母親が天丼を作ってくれて、

それがとても美味しかったので、

そのノスタルジーに浸りたくて、

天丼を注文してしまいますね。

新潟に来られたら、ぜひ「へぎそば」を食べてみてください。

おすすめです!

では!