紅葉ドライブ① 道の駅R290とちお(新潟県長岡市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年11月3日(木・祝)、紅葉真っ只中の山に向かって、ドライブに行ってきました。

まず立ち寄ったのは、

「道の駅 R290 とちお」です。
この道の駅に立ち寄った僕の目的は…

これを買うためです。

栃尾名物「まるだい・まきだい」です。
これは「しんぼや」の「まきだい」ですね。

お店によって「まるだい」という名称だったり、

「まきだい」という名称だったりします。

「まるだい・まきだい」の説明書きです。

長岡市のホームページよりコピーしました。

↓↓↓↓↓
その名のとおり、鯛を象った丸い形の粉菓子です。中に餡が入り、色合いも美しく、栃尾地域で昔からお土産やお祝い事の式菓子として用いられてきました。

僕は昔からこの「まるだい・まきだい」が好きで、

一旦食べ始めると、止まらなくなり、

一つまるごと食べてしまうくらい好きです。

大きい「まきだい」は自分用、家族用、

小さい「まきだい」は父母用として買いました。

帰宅して、夕食後のデザートとして、

あっという間に食べ切ってしまいました。

では!