金玉神社 8月の御朱印(新潟県新潟市南区) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年8月24日(水)、恒例の「金玉神社」の御朱印をいただきに、参拝ドライブをしてきました。

「金玉(きんぎょく)神社」は、新潟県新潟市南区(旧・白根市)にあります。

まずは「北陸自動車道栄パーキングエリア」にてランチです。

もつ煮定食を食べました。
まず最初に行った場所は、

新潟市中央区にある「西海岸プール」です。
久しぶりに屋外の長水路プールで泳いできました。

屋外のプールには太陽の光が差し込み、

青く塗られたプールの青さが更に青くなり、

まるで魚やイルカのようになって泳いでいる気分になります。

夏の醍醐味とも言えますね。

「西海岸プール」にてたっぷり泳いだ後は、

新潟市南区(旧・白根市)にある「金玉神社」へ行きました。

拝殿です。
8月の御朱印です。「花火」「桃」「ひまわり」ですね。
夏らしいですね。

「金玉神社」の後は、同じ南区にある「桜遊歩道公園」を訪ねました。
以前見た時は、8月の水路は、葉っぱで覆い尽くされていたのですが、

今年は覆い尽くすまでにはならなかったですね。

ヘラブナ釣りをしている人が2人いました。
ヘラブナ釣りをしている人を見ていたら、

釣れるところを見掛けることができました。

これまで何回も見てきましたが、

今回、初めてのことです。

僕もヘラブナ釣りをしてみたいなあ…

と改めて思いました。

「桜遊歩道公園」から見た信濃川です。上流方向です。
下流方向です。夏草に覆われていますね。
「桜遊歩道公園」の後は、

恒例の「白根温泉」を訪ね、紅茶色の良い香りのお湯を楽しみました。
帰りに見た新潟平野の夕景です。
画像の山は、角田山です。燃えているような赤さですね。
では!