みなかみドライブ⑧ ダム巡りシリーズ 小森ダム(群馬県利根郡みなかみ町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年7月30日(土)、みなかみドライブ記事の続きです。

群馬県利根郡みなかみ町にある「湯檜曽駅」を後にした僕は、

国道291号線から県道63号線へ入り、

奥利根へと向かいました。

今度はダム巡りです。

「道の駅みなかみ水紀行館」にて、ダムカードがもらえるダム一覧が展示されていました。
それを画像に撮影し、

その画像を頼りに、ダム巡りを初めました。

最初は「小森ダム」です。

奥利根ダム群の中で最も下流にあります。

ダムカード撮影スポットの看板がありました。
小森ダム。

ダム訪問日:2022年7月20日(土)。

河川名:利根川水系利根川。

型式:重力式コンクリートダム。

堤高・堤頂長:33.0m・107.4m。

管理者:東京電力ホールディングス(株)。

本体着工/完成年:1956年/1958年。

撮影スポットから「小森ダム」を撮影してみました。
少しズームアップしてみました。
ダム湖です。水の色は深緑色ですね。
木々に囲まれ、全貌を見ることはなかなかできなくいダムでした。

全部のダムを巡った後、「道の駅みなかみ水紀行館」にて、ダム画像を見せ、

ダムカードをもらってきました。
では!