初デート再訪問ドライブ⑤ 今、黒姫ラベンダー園は… | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年7月9日(土)、初デート再訪問ドライブ記事の続きです。

長野県上水内郡信濃町の黒姫駅(しなの鉄道北しなの線)前にあるお蕎麦屋さん「信濃屋」で、

ランチにお蕎麦を食べた僕ら夫婦は、

次に、いよいよ28年前の初デートの場所、

「黒姫ラベンダー園」を訪ねました。

下の画像は「黒姫山」及び黒姫山麓に拡がる「黒姫高原」です。
ところが「黒姫ラベンダー園」は、

探せども探せども見つかりません。

当時の「黒姫ラベンダー園」のラベンダー畑の記憶はかろうじてあるのですが、

その周囲がどんな風景で、どんな建物があったのか、

ほとんど記憶がありません。

恐らく初デートで緊張していたからですね。

当時の僕は、職場の先輩で年上の嫁さんに丁寧語で話していましたもんね(笑)

黒姫高原スキー場のロッジまで行ってみたのですが、

確かなスキー場の一番下の部分が「黒姫ラベンダー園」だったのではないか…

という記憶がうっすらとはあるのですが、

ロッジ付近には車もほとんど停車していなく、

閑散としていました。

下の画像は「黒姫ラベンダー園」が確かにあったという証拠の画像です。
入場券を僕は保管していました。

下の画像は当時のラベンダー畑の画像です。画像と言ってもデジカメではなく、フィルムカメラの時代でしたけどね。
そこでラベンダーティーを嫁さんと二人で飲んだり、

ラベンダーポプリを手にとって香りを嗅ぎながら、会話をした記憶もうっすらあります。

今年銀婚式を迎える僕らの原点への再訪問を楽しみにしていたのですが、

残念ながら見つけられませんでした。

この後「黒姫童話館」という施設を訪ねるのですが、

そこのスタッフに「黒姫ラベンダー園」について尋ねてみました。

スタッフは丁寧に対応してくれました。

しかし「黒姫ラベンダー園」のことは知らないと言っておられました。

そして今や信濃町のラベンダー園と言えば、

斑尾高原にあるラベンダー園が有名だと教えてくれました。

30年近く経てば、物事も変化するのは、世の中の常ですよね。

変わらない方がおかしいのかもしれませんね。

もちろん僕ら夫婦だって、全く変わっていないわけではもちろんないです。

思い出の地が無くなっていたという寂しさと、

しかし二人でこれからも新しい思い出を作っていこうという気持ちとを、

再確認するよいきっかけとなりました。

次回は「黒姫童話館」の記事を載せますね。

では!