またまた北信濃トライブ① 道の駅信越さかえ(長野県下水内郡栄村) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年6月8日(水)、平日一日休みだった僕は、

今年のフィールドワークの地、北信濃へまたまた向かいました。

昨年のフィールドワークの地は奥会津。

今年も奥会津に行きたいのはやまやまなのですが、

国道252号線が雪崩によって橋が流され、

いつ復旧するか見込みの立たない状況。

なので今年は、北信濃をフィールドワークの地として選択しました。

お金をかけないことが僕の基本方針なので、

僕の住む長岡市から最も早く北信濃へ到着できる道、

国道117号線を南下し、

新潟、長野県境を越えたすぐの道の駅、

「信越さかえ」に立ち寄りました。

長野県下水内郡栄村にあります。

そうそう、県境にファミマがあるんですよ、

ファミリーマート宮野原店。

こちらは新潟県中魚沼郡津南町。

そこでファミマカラーの靴下を、レインボーソックスに続けて買いました。

とっても田舎のファミマですが、

ちゃんと売ってました。

最近のファミマはオリジナルファッションに力を入れてますね。
「道の駅 信越さかえ」の物産館は「またたび」、

直売所は「かたくり」という名称です。

こちらは「かたくり」の建物です。
僕の今年のフィールドワークの一項目として、

ご当地ソフトクリームを食べようというのを設定しました。

栄村特産の「えごま」と「黒蜜」をトッピングした、

「えごま黒蜜ソフト」です。
「えごま」をWikipediaにて調べてみました。

エゴマ(荏胡麻、学名:Perilla frutescens)はシソ科一年草シソ(青紫蘇)とは同種の変種。東南アジア原産とされる。地方名にジュウネンがあり、食べると十年長生きできるという謂れから。古名、漢名は、(え)。

だそうです。

確かに食感はゴマでした。

ソフトクリーム、各地でいろいろとありそうですね。

楽しみなフィールドワークです。

では!