両親を連れてドライブ⑧ 磐梯ゴールドライン(福島県耶麻郡北塩原村~磐梯町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2022年5月3日(火・祝)、両親を連れてドライブ記事の続きです。

福島県耶麻郡北塩原村にある「道の駅裏磐梯」を後にした僕らは、

磐梯ゴールドラインを通り、磐梯山を越え、表磐梯へ向かいました。

途中の駐車場から撮影した磐梯山の山頂です。
磐梯山の標高については、小学生の頃、「いっぱい食う」、つまり1819mと習いましたが、

今現在はWikipediaで調べてみると、1816mと書かれています。

僕が習った時より、3m縮んでいます。

人間が年を取ると背が縮むように、山も年取ると縮むのかなあ…(笑)

なんてことを考えて、磐梯山の麓の方を見ると…

「猪苗代湖」が拡がっています。雄大な眺めですね。
「猪苗代湖」の面積は103.24平方キロメートルで、

日本国内で4番目に大きな湖です。

湖水浴もできる湖ですね。

再び磐梯山の方に目を移してみると、山の中腹に滝がありました。

「滑り滝」という滝だそうです。
まだ木々の葉が出始めたばかりのこの時期、

滝は比較的よく見えましたが、

木々の葉が多くなると「滑り滝」は見えにくくなるそうです。

磐梯ゴールドラインを下ると、

磐越自動車道のインターチェンジがあります。

磐梯河東インターチェンジです。

そこから高速道路に乗り、

一路、新潟へ帰途に着きました。

長岡に着いてから「いっさく長岡東店」にて夕食を食べました。

僕はこのお店では大体天丼を注文します。
かなり混んでいまして、

かなり待たされました。

人が外出するようになった、ということですね。

活気のあるGWが戻ってきたなと感じられたドライブとなりました。

では!